さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

女性の日ですってさ

あなたにとって憧れの女性は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
具体的な名前は出てこない・・私はワタシという個性でイイと思っているからなのかなぁ。
 
 
 
今日は 旧暦三月十日 天一天上 總持寺受戒式(~16日) 九紫 赤口 みずのと・み 廿八宿は「房」の日曜日
 
室内温度は15度なので、随分過ごしやすくなりました。
昨日の疲れなのか起床時刻が少し遅くなってしまいました。
書道に取り組む気力がなくって、食べ物にも意欲が無いから、人間としてあんまりよい状態では無いけれども、心身が大きく病んでいる状態までにはなっていないから、少しはましな状態なんだろうと思われます。
 
 
 
昨日きいた話では、今日、秋田市で高校生の弓道大会があり、中学までうちの教室の生徒だった子が出場するそうです。
安定感がある子ですので、弓道に向いてるんでしょう。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  
>秋田県によると、10日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約250人の見込み。このうち秋田市が約140人。
岩手県の放送・報道は、秋田県の事を秋田県の放送よりも先に発表があるそうで、スパイ活動でもしているのか‥と知人が言っています。なぜ、そういうことができるのでしょうか。
もしかして、検査物判定をしている業者的なところが、岩手県の報道関係者と直結しているのでしょうか?
 

>秋田県秋田市は10日、新たに252人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市145人、大館9人、能代9人、秋田中央15人、由利本荘8人、大仙27人、横手15人、湯沢24人。

横手保健所管内よりも湯沢保健所管内が増えたのは、羽後町の状態があるからなんだろうという論があります。

 

秋田さきがけWEBニュース 

>秋田県内は10日、高気圧に覆われた影響で各地で晴れ間が広がり、気温が上昇した。秋田地方気象台によると、26観測地点全ての最高気温が今年最高を記録(午後5時現在)。横手市は25・2度まで気温が上がり、県内で今年初めて夏日となった。
横手市以外の各地の最高気温由利本荘市東由利24・6度、大仙市大曲24・2度、湯沢市23・9度など。21地点で20度を超え、5月中旬から6月中旬並みの暖かさとなった。

今日はジンワリとあたたかくって、午後からは冬用の裏起毛の防寒衣類をとうとう脱いで普通・単衣の衣類に変えました。

 

 

 

袋詰めをする日まであと一週間しかないから書かなくっちゃいけないのです。
しかも、明日からは途中途中で通院介助などの予定がたくさん入っているこの週なので、気力をもって・・気合を入れないと、今度の日曜日までに14種類全部は書けないかもしれません。

 

 

 

お誘いがあり、横手市十文字「まるまつ」で、夕御飯をとることになりました。
同行者は、これに天婦羅やお蕎麦や茶わん蒸しにサラダもついたフルセットでした。

炊き込みご飯に漬物やおつゆまで、しっかりと味がついているので、私の食生活においてこの食事で一日の塩分摂取量が何時もよりも多くなって・限度をこえてしまった献立メニューなのか、家についたらやたらに喉が渇きます。
せめて漬物を食べなければよかったのかもしれません。
 
 
 
夜になったら、あのあたたかさはどこに行ったのか…結局、またストーブのスイッチに手を伸ばしました。