さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

8/26

高いところは好き?嫌い?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
とりたてて苦手なわけではない。
でもなぜか、東京タワーにもスカイタワーにも通天閣にも上ったことが無い。
世界貿易センターやサンシャインビル、あべのハルカスには登ってます、たしか。
 
 
 
今日は旧暦七月十一日 三河一色大提灯まつり 富士吉田の火祭 不成就日
二黒 大安 ひのえ・たつ 二十八宿は「氐」の土曜日
 
 
 
大曲の花火がある日だそうですが・・・

26日「大曲の花火」 予報は晴れのち曇り、熱中症に注意を

秋田魁新報電子版会員向け記事  

 

「大曲の花火ウイーク」のステージイベントでは、大曲高校書道部がパフォーマンスを披露した

「大曲の花火ウイーク」のステージイベントでは、大曲高校書道部がパフォーマンスを披露した

 第95回全国花火競技大会大曲の花火」は26日、秋田県大仙市雄物川河川敷で開かれる。25日は観覧会場周辺の一部道路で交通規制が始まったほか、大会に向けてムードを盛り上げるイベント「大曲の花火ウイーク」が開催された。

 大会は午後5時10分からの昼花火に続き、6時50分から夜花火が始まる。秋田地方気象台によると、当日は晴れのち曇りの予報。実行委員会は熱中症に注意が必要だとして、会場アナウンスで対策を呼びかける。

 

今年も行ってはいられません。
山形のナニ川の花火って言っていたかなぁ・・そこの花火は「今どき」のデザインの花火で、知人は自宅から二時間で到着して、裏側から見て来たそうです。
スマホで見せていだたきましたが、美しかったです。
 
午後から、わりと近くにある社会福祉施設の夏まつりがおこなわれるそうなので、雨が降りそうな天気予報だったから身内のモノから送迎をお願いしたい・・といわれています。
夕方からは、いつもの学生部書道練習会・書道教室があるので、今のうちから会場の下準備として片付けておかなくっちゃ。
昨夜、根性で、ぎりぎり14種類全部を仕上げて封筒詰めできました。
この汗がぽたぽたと雫のように落ちて来る暑さでは無理だと思ったのですが、いろんな型が頑張っている姿に勇気づけられ、なんとかかんとか取り組む事が出来ました。(感謝!)
 
 

きょうも熱中症に警戒を 秋田県内に「アラート」発表

秋田魁新報電子版 

 気象庁環境省は26日午前5時、秋田県内で26日に熱中症の危険が特に高まるとして「熱中症警戒アラート」を発表した。外出はなるべく避け、室内では空調を使うなど涼しい場所で過ごすよう求め、熱中症への注意を呼び掛けている。

26日の予想最高気温  秋田 34度  鷹巣 35度  横手 35度

 
暑いことは暑いのですが、虫の音が聞こえる時間が少しずつ長くなって増えてきました。
台所の板の間の子布団セットを片付けられる日は間近なのでしょうか。