さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

8/27

なんやかんや戻ってきてしまう場所は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
戻ってきてしまうって言われても・・・どこにも行く当てがない私には自宅しかありません。
その中の自分の個室・寝室かな?
夏の暑い時でも「涼しい一階にいるように・・」と、いろんな方にいわれましたが、
汗をダラダラと流しながらも、時にはタオルに包んだ保冷剤を首に巻いてまで
ついつい二階のいつも自分がいる位置で過ごしていましたから
 
 
今日は旧暦七月十二日 寅さんの日 愛知一色大提灯 神田川大山阿夫利神社秋季大祭
一白 赤口 ひのと・み 廿八宿は「房」の日曜日
 
 
 
窓の外に虫の音が聞こえる時間帯に、一度起きて何やかやと朝のうちにすべきことをしたのですが、頭が靄っとしていて、もう一度横になりました。
いつのまにか寝ていたようで、夢の中で何時も行っている設定の摩訶不思議な療養所のように大きな建物に通院する夢を見ていました。
一つの精神的症状のために通院したのですが、身体検査と称して、あっちこっちの科に呼ばれ、まぁ、待合室にいると、あきれるぐらいにいろんな科の窓口から呼ばれて、そこここでいろんな検査を受けるんです。
お医者様の一言で、切ったはったが決まる世界で、訳の分からない勝手なことを言われるたびに、ただ「はい」としか返事が出来ない私。
何だかなぁ、どこに行っても情けない私なんだなぁ。

そうこうしているうち(ただ、よこになっていただけだったかぁ><)に、枕元で充電をしていた携帯が鳴り、社会福祉施設の管理者をしている知人からの電話でした。
「ようやく眠りやすい状態になったのに起こしちゃったね。
お昼頃に葬儀・火葬に行ってくるから、自分ひとりの名前での熨斗袋を書いて作っておいてほしい。」とのこと。
包み金額を一万円にするかどうかで、悩んでいるらしいのです。
お亡くなりになった方は、いろいろとして差し上げる度に、包んだ物をくださった方なのだそうです。
この辺では血縁かどうかで包む金額が決まりますので
「血縁ではない人・利用者さんなのならば、多すぎる金額を包むのは気を遣わせるよ。
熨斗袋もヒゲなしでイイと思うし、たとう紙タイプの熨斗袋に五千円でもいいんじゃない?」
と寝ボケ眼で杓子定規に言ったものの、本人の気持ちを考えたら、一万円包ませるべきだったかもしれない・・と、
いまだに悩んでいます。
 
 
 

「大曲の花火」1万8千発競演 恒久平和願うメッセージ込める

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 第95回全国花火競技大会大曲の花火」が26日、秋田県大仙市雄物川河川敷「大曲の花火」公園で開かれた。県内外の28社が計1万8千発を打ち上げ、夜空に光の大輪を咲かせた。大会提供花火は、ロシアによるウクライナ侵攻を念頭に、恒久平和を願うメッセージが込められた。大曲商工会議所と大仙市の主催。

 夜花火の競技では、10号玉で真円を描く「芯入り割物」1発、同じく10号玉による「自由玉」1発、「創造花火」1組の3部門で芸術性や完成度の高さを競った。

 

 
 

きょうも熱中症に警戒を 秋田県内に「アラート」

秋田魁新報電子版 

 

 気象庁環境省は27日午前5時、秋田県内で27日に熱中症の危険が特に高まるとして「熱中症警戒アラート」を発表した。外出はなるべく避け、室内では空調を使うなど涼しい場所で過ごすよう求め、熱中症への注意を呼び掛けている。

27日の予想最高気温  秋田 35度  鷹巣 34度  横手 35度

 

あ~、しんどい

 

 

野村花火工業(茨城)に内閣総理大臣賞 大曲の花火表彰式

秋田魁新報電子版有料会員向け記事  

野村花火工業が10号芯入り割り物部門に出品した花火

野村花火工業が10号芯入り割り物部門に出品した花火

 第95回全国花火競技大会「大曲の花火」の表彰式が27日、秋田県大仙市の大曲エンパイヤホテルで開かれ、野村花火工業(茨城)が最高賞の内閣総理大臣賞に輝いた。受賞は4年ぶり9度目。地元業者は創造花火の部で北日本花火興業(大仙市)が準優勝、昼花火の部で小松煙火工業(同)が準優勝するなどした。

 前日の大会には28業者が出場し、4部門で
花火の完成度や創造性、芸術性を競った。2000年に設けられた内閣総理大臣賞は、全部門の総合評価が最も高い業者に与えられる。

 

昨日から暑さの質が変わってきました。