さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

7月7日・・・・新暦・七夕

この辺では、旧暦で七夕行事を行う習慣があります。だから、一種、予行のようなものになりますが・・・年齢や、立場によって旧暦と新暦の両方を味わう事が出来ます。

今日の天気予報だと「全国的に、変わりやすい。」との事ですが、今は、曇りです。
さて、今夜は、晴れるのでしょうか?「一時・雨」で、夜は「曇り」の天気予報です。
日中は、昨日のように暑いのでしょうか?予想気温は、30度ぐらい?

あなたの短冊に込められた「願いごと」は、何ですか?七夕素麺でも食べて、ゆっくり考えますか?でも、「望み」と「願い」の違いがあるんだっけ・ネ!ありゃ、ソウだったんだ~ぁ・・・忘れとった!でも、どっちが、どういう内容・区分なんだっけ?今、言葉を検索してみたら、願いは「祈り」、望みは「欲」ナンですって(また、すぐに忘れちゃいそう!)サ。あなたのは、どっち?