さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

全国的に有名になっちゃった花火大会

大曲の花火・・・我が家ではBS放送を見ることが出来ないので、
一般放送の日を待って、NHKのWEBで放送日を調べたんです。
 
 あきた・よる金「決定版!秋田大曲全国花火競技大会2010」
     チャンネル:総合/デジタル総合
     放送日: 2010年9月3日(金)
     放送時間:午後7:30~午後8:45(75分)
・・とのこと・・・・・・期待しよう!!
(忘れないために、録画予約をお勧めします。もちろん自分自身にも!)
 
この大会にも、イメージマスコットキャラクターがあるなんて知らなかった。
第80回(2006年)より起用された当大会のゆるキャラ系のイメージマスコットキャラクター(ただし、はなちゃんを除く)。
  • つつどん - 打ち上げ筒がモチーフ。オヤジキャラをイメージしており、腰に腹巻をしている。身長約140cm・体重約40kg。
  • たまちゃん - 打ち上げ玉がモチーフ。設定上は赤ん坊をイメージしており、頭にリボンを身につけ、口におしゃぶりをしている。身長約30cm・体重約15kg。
  • はなちゃん - 当イメージマスコットキャラクター中、唯一人間の女の子(設定年齢は10歳前後?)がモチーフとなっている。オーバーオール姿と浴衣姿の2種類が存在している。