さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

報告 クリスマスプレゼント

今日は、大掃除の日!
 
午前中・・・フル装備(手だけは、手袋無しで・・素手なんだけれど。)をして、外から窓ガラスを洗おうとしたんだけれど(器具を使っても)上の方には手が届かなかったので、そこらへんに積もっている雪をガシッと摑んで、ふわっとした雪の状態のまま、窓ガラス上部にぶっつけた。(こういうのを、やっつけ仕事って言うんだよ。)
とけながら落ちてくる雪は、見事に汚かった・・・でも、これは汚れが取れているって・・いう事なんだヨネ?
   ほんでもって、くもの巣やハチの巣には、固めの雪だまで・・掃ったり落としたりした。
あ~ぁ・・・いい運動になった。たぶん、明日は筋肉痛か?
だって、面積が思っていた以上に広くって、その上、天井窓っていうのか、普通の大きさのサッシの上にも(室内だと、欄間に当たるところ・・・ここって、サッシの場合には、何ていう名称になるの?)嶽の短い窓ガラスがあって、そこには、間違っても、手は届かないのだもの。
以前には、水道ホースをつけた棒ブラシで洗ったことがあったけれど、そのまま水が腕に落ちてきて、駄目だったから・・・(実は、四年前のことだから、作業が終わるまで、デラッと、忘れちゃっていたんよ!)今年は、こういう方法にした。
内側は、午後から、ガラス洗浄剤・スプレーを使って、拭き掃除・・・・でも、臭いんだよね、スプレー洗浄剤を使うと。
 
お弁当は、夕ご飯にして、お蕎麦を食べることに↓(した)。
 
うふっクリスマスプレゼントを貰っちゃった!
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2010/12/27/dsc00430.jpg
ピンクっぽく見えるかも知れないけれど、実はオレンジ系列なのだ!!