さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ころもがえ・・・・って、ほんとうは?

昨夜、友人がうちに来て「薄着になったら、あんまりにも寒くって、ストーブつけて!」と言いだしました。今日(6月1日)は「衣替え」だから、衣類を薄いものにしたら、まだまだ・・・の寒さに、身体がついていかなかったとのこと。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2011/06/02/img_3252.jpghttp://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2011/06/02/img_3251.jpg
あの雪原が、あおあおとした水田に変わりました。やまの景色が映りこんでいるのですが・・・見えますでしょうか?いくらなんでも「山笑う」という季語の時期は、もう「過ぎている」と思われますが・・・昨日は、旧暦・四月三十日でした。だ・か・ら・・・今日が五月一日なのです。(だから、なんだっていうの・・・って? 「ずばり!」昨日でなく、今日から、ようやく、東北では暦が替わるのでしょう!!・・BY・・・あれ?ちびマルこちゃんの学級委員長は、なんていうなまえだっけ?)