さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

10月に入り、赤い羽根共同募金運動が始まりました。

随分と涼しくなって、厚い生地の長袖を引っ張り出して着ています。
でも、まだ・まだ半袖の方もおられて・・衣類が、混在しています。
 
赤い羽根共同募金運動が始まって、ぬりえがお目見え。
地域の保育園と放課後児童保育2教室のものを二回に分けて
つまり、10月16日には、張替えするので、色味も変わります。
秋田県限定の「はねっち」と「ニャジロウ」なのです。
ニャジロウは、ふなっしーと仲良し・・このゆるキャラを、知ってる人は、御存じでしょう。
イメージ 1
 
そのお隣の、お休み処に「本日 お抹茶の日」の文字があったので、季節限定の「かもめのたまご・ミニ」を主菓子として、お抹茶をいただきました。
口直し(お口汚し・・って、謙遜するのが、この辺では普通なのかしらね?)ということで、地元の青物を・・・もちろん、ワタシの・・ではない手作り=家庭の味!
イメージ 2
ミズの瘤と、青梗菜の漬物・・・あらっ「ちんげんさい」って、こう書くのね!?