さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

水曜日

天気予報通り「27度」を超え、湿度は「50%」ぐらいの一日だった。
この間は、エアコンが必要な感じのムシムシ感があったけれど、今日はそれほどの湿気は感じない。

咲いている花の様相も、空の雲の形も色も、夏を示し始めた・・・横手市十文字では、さくらんぼの摘み取り・入園が始まったとのこと・・・そろそろ、あちらこちらにそう費をする手はずを始めないといけないね。
刻々と、時は移ろっていく、その速いことといったらナイ・ねぇ。

ベゴニア・・もとい「シクラメン」の夏越し準備は「9月に土を変えて、日陰に置き・・云々。」とあったが、あまりにも勢いがなさすぎる姿なので、鉢から無理やり出してみたら、根がバンバンになっており、鉢の中では伸びる隙間が無くなっていたから、基本的な考え方(マニュアル)では「まだ(時期が)はやい」んだけれど、考えなしに1/3の根と土を残して、ホームセンターの2~4倍の価格で(つい、うっかりと)購入してあった百円均一のお店の小袋詰めの土を使って植え替えをしてみた。
日陰に入れないで、いつもの窓越しの光のあたる場所に置いているから、いい加減なものなのであるが、鉢の中では勝手に自分の方から落とすべき葉が枯れたりして外れてくれているから、植物の生態(生命力?)っていうのは、強いものナンだねぇ。
それと、あれだけ「今を盛りに」して一面に(棚に上がっているから、立体的に・・かな?)華やかに咲いていた皐月が、今では次々と摘花され、ごつごつした枝ぶりだけの姿となり、土を換え・鉢を替え、来年の開花に向けてのお手入れに・・・人間はそう云う訳に行かないから、頑張らなくっちゃいけないんだが・・どうにも・だるい。

昨日と異なり、今日は(長袖をあきらめて)七分袖で出かけたので、暑さ負けはしていないはずだが、なんだかなぁ・・・鉄筋コンクリートの建物は35年を超えると・・人間は半世紀を超えると老朽化が激しくって・・・「還暦を過ぎたら、落ち着く。」という話もあるけれど・・なにをさておいても、まずは(今のところは、まだ?)現役引退をしないで無事・現世にいたい・・と思うこの頃である。

ふと、ここのトップ画面のアイコンの似顔絵を、いい加減にかえないといけないぁ・・と、
ずいぶん前に短く髪を切った今の姿かたちとは随分と(あまりにも)変わってしまった自分を鏡で見て・・今日(用事がない時間…合間合間に)いろいろと工夫して自撮りに挑戦してみたが・・・考えるまでもなく(もともとの姿が悪いのだから)良策は無い=無理だという事に気がついたというのが、今日の出来事なのであった。(自爆)