さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

だめなひは、だめなのね><

イメージ 1
こういう風に景色などが見える=マダ明るいうちに珍しく早めに帰宅して、シャワーを浴びてシャンプーをしてたら・・・ヘッドの穴が徐々に詰まって来ているようで・・・あまりにも水が出なくなったので、シャワーホースの根元から取り外して逆さにしたら、水垢みたいナンがちょろちょろと出てきて・・・振り落したつもりだったけれど、詰まりは直らなかった・・どころか、まるっきりだめになって・・・それで、あわてて、洗面器のお湯でシャンプー剤を流して・・・一番近くにあるホームセンターに行きました。
今まで使っていたのはINAX製品だったのですが、そこにはTOTO製品しか無くって・・・ホース部分が純正と異なり、ものすんごくチャワチャワで頼りないのですが、使えないモノをつけていてもしょうがない・・まぁ、無いよりもましナンだろうと・・・どんなメーカーにも対応する部品が入っている製品はお値段が高かったんだけれど、接合部分があわなかったら安物買いの銭失いになっちゃうから・と思い、シャアないから間違いなくつなぎ替えできるものを・・・と、値段がいい(ちょこっとお高い)ものを購入しタつもりが…交換する際に説明書きを見たら「ヘッド部分はプラスチックのため無理しないでください。」と書いてあった。
実際に自宅で交換してみて最初に思ったこと…一時しのぎには、一番安いのを買ってきて、落ち着いたら純正品を買いなおしたほうが、良かったかなぁ・・ということ。
だって、あまりにも、ホースの質が悪いんですもの・・・今まで使っていたホース部分よりも、薄さが半分ぐらいな感じで、頼りなくて・・・でも、水の出は・・なんとなんと、出てくる水の勢いがあまりにも違うのよ。
お風呂設備をつけるときに「水圧の関係で、シャワーの出が悪いけど・・」と、教えられたんだけれど、今回、替えた突端に、すごい水圧で・・水量を最大にしなくても十分使える感じ。今までのチョロチョロは、ナニだったんだ・・と思い「かえって・・・純正に戻すのは、やめたほうがイイのか。」と思ってしまった。
持ちの良い純正品ではない、ホームセンターの代替え品なのだから、短期間に壊れた時には、それなりに・・・この次に買い替えるときに、メーカーを勘違いして買わないように心がけることに留意したら、このまんまでいいかぁ。