さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

お彼岸です

イメージ 1

21日は国民の祝・祭日(学校や会社が休み・・・ってことですね。)でしょうが、クラブ活動をしている子供たちは、遠征に行きましたよ・・とくにスキーなんかでは。
私は身体が痛いにもかかわらず、仏壇にお膳にぼたもち・お茶をあげて、今日はお花とお線香・蝋燭を持ってお墓参りです。この冬の盛りには、あれだけ降っておらず、このごろ振り出したばかりの雪なのですから、お墓のところにも本来の墓石が隠れるくらいの積雪量はありません。ですから、掘り起こさなければならない・・・・という心配が無くて、お墓参りも楽ができました。
帰宅時に、ビャッコ(ここ“秋田のこのあたり”では「サット」は「かるく」という意味でつかわれていますし「ビャッコ」は「少し」という意味になります。)家の中を整理してきれいにしておくように言われました。それが出来る生活状態なら、言われなくてもやっているぜぃ!!うっせーよ!!「祝・祭日」しか私には休暇は無いのだから、心身を休ませてくれ!・・・などと、心の中で言いつつ、高齢者施設には公私混同で訪問している悲しい性格の「自分」がいます。明日からの激戦にもまだ耐えていけるのか・・・年々歳々・・心配になってきました。