さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

女子大生の日??

もし大学生に戻れたら、何がしたい?・・・っていうのが、今日のお題だそうです。
 
 
もちろん「学び」
 
 
今…いえ、現役時代に、そういう後ろ盾的な、公認での足元固めになるものをもっていないままで就職したので、どれだけ頑張っても、ばかにされてきたから、誰からもバッシングされないようなバックボーンが欲しかった。
 
 
学校にいるうちに、とれるだけの資格を全部取って、あふれ出るような自信をも身につけて、人生を送りたかった。
 
 
妹たちには、自分が出来なかったことだから、進学してもらったけれども、
その分、家計は苦しかったらしいのです。
なんせ、若造の私が働いて得たお金と奨学金を合わせたものよりも
多額の費用・学費が掛かったらしいから
 
よく事情を知らない人は、働きながら進学したらよかったじゃないか…とおっしゃいましたが
そういう風にするすべは、こうう田舎暮らしでは、ありえない・できるわけがない状態だったからねぇ
必要な講習は受けましたが、正規の資格はなんにも持っていません。
頭ごなしにつぶされて、思ったような動きが一切できませんでした…悔しかったぁ
 
 
今日は、送り盆の日です。
いつもだと、この続きとして、お祭りのための宵宮と、本祭日の二日間の延長日がくっついていたのですが、
今回は今日が日曜日で、明日からは平日・・・だから、
まぁ、カレンダー的には、行事が無くなって、タイミング的にはよかったのかなぁ