さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日は「パイナップルの日」だそうです

パイナップル好き?嫌い?・・・が、今日のお題
 
随分と長い間、食べていないからなぁ・・・・
 
缶詰は、昔、好きで、食べていたけど・・・
今って、皆さん、お盆のあたりには仏壇前にかざっているでしょう??
お飾りが終わった後、母親が細かく切って大き目のタッパーに入れて、お砂糖をかけて甘くして、冷蔵庫から少しづつ出して食べたような記憶がかすかにあります。
昔と違って、今は、甘いのだそうですね。
 
 
うちでは、ここ何十年かは、お盆にメロンを一箱・大玉4個入りをいただくので、そちらを食べます。
剥かないで、割るだけで食べることが出来ます。
パイナップルって、いただいても、剥くのが大変なのよね。
 
 
 
 
この間、海外協力隊に行って、パイナップルの銅像になった若者の放送がありました。
 
 
お母様・・・キリスト教的な精神論での育て方をなさっていて、
一人息子を海外で失って・・・
 
 
私は、自分がかわいいから、仕事や使命とはいえ、そこまではできないなぁ
 
 
 
 
 
 
雨降りで、室内の気温の高さだけじゃなくって湿気もひどくって、節々が苦しくって、
昨日なんぞは、お盆の片付けの後、脚の付け根が特に苦しくって、のたうち回ってしまいました。
何枚か重ねて折りたたんで重くした綿ケットで、お腹から足の付け根付近を押さえて横になっていたら、いつの間にか眠っていました。
 
 
北国といっても盆地の端っこで、気温差が大きい地域に住んでいますから、風邪をひかないようにしないといけないのです。
コロナどころか普通に風邪を引いただけでも、死にそうな苦痛が伴う身体なので、丈夫な方にはわからない苦労があります。
 
 
衣類や窓の開閉で環境を調節しないといけないのですが、今年は特に雨が・・
窓から家の中に打ち付けてはいるような大雨なので・・窓の開け閉めへの配慮が必要な日々がつづいています。
 
 
エアコンをつけたほうがいいんだろうなぁ・・・って、必ず・この時期に一度は思うのですが、
このへんではすぐに秋が来るので、少しでも涼しくなると、大枚のお金が必要なことはさっさと忘れてしまいます。
お盆を過ぎると、いつもなら夏物衣類を片付けていたのですが、
ここ数年は、簡単には片づけられないぐらいに暑い日が続いています。
 
 
今日から、何もない=平日なので、締め切り前に創作ものの条幅を書こうと思っていたのですが、
道具を出すのも面倒くさいぐらいに、あまりにもだるい身体状態で悲しいのですが、
なんとか道具を出すことが出来ても、墨と紙の組み合わせや思うように描けなくって、自分に失望する日々なので・・諦めが大事なのかな?
 
 
 
都会では、もっともっと暑くって、大変なんでしょう・・・
京都に就職した女の子に残暑見舞いをショートメールでしたところ、コロナ禍で苦労しているらしき返信をいただきました。
みんな、みんな、生きていくっていうことは、色々と大変なんですね。