さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

一汁三菜の日?

ご飯と食べたいおかずベスト3は?

あなたもスタンプをGETしよう

体調不良のままに、ちゃんとした食事はしないで、先ずはテレビをみたら「舞妓さんちのまかないさん」が放送されていてビックリしました。
ピグの漫画・コミックで、随分前に見させていただいていましたからね。
何でもかんでも「おちょぼ口でも食べれる大きさに作るなんだよね、確か・・・」って思っているうちに、京都弁のようなイントネーションと東北弁が混じって耳に入ってくるので、不思議な感じがしました。
無声の紙や電子漫画ではありえないことですものね。
今日の料理は「カヤギ」と私たちが発音する「貝殻焼き」でした。
 
次に見た、ドキュメント72時間は「銀座の酒屋の物語」なんですね。
10月9・10・11日(木・金・土曜)の72時間撮影とのことで「11月15日に放送したものです」という縦書きで断りの文字が出ました。
寝惚けていて頭が働きませんので、今日は何日なのかということがポーンと出てきませんが、11月15日前の筈なので、これって昨年のモノなのでしょうか?
甥っ子に見せたいような(都落ちになった人には)見せたらいけないような気もします。
田舎には居たくないのに、コロナ禍でリストラ対象になって、母親に懇願されて田舎に帰ってきた甥にあたる男の子が、まだ東京で酒屋さんで働いていた時期の撮影のようですので、これをみたら懐かしいと思ってくれるのかな・・とは思いましたが、このあいだから録画機能が立ち上がらなくて動かなくなっているテレビなので、録画できない・・という言い訳になります。
撮影最終日の土曜日は「台風のためお休み」になったそうですので、72時間密着ではなく48時間だけの撮影になったんですね、きっと。
 
夕方からの書道教室開催のためには、自分の作品を今のうちに書いて、さっさと会場準備にしないといけないのでしょうが、シャワーを使うのもキツイ状態なのでして・・・誰かの運転で温泉にいきたいけれども、短時間しか余裕がない状態だからなぁ、今日も諦めましょう。
 
あら、確か、明日が14日だったような気がします。第二日曜日ですよね。
 
部屋の中が、シンシンと冷え込んできたので、動き出すべきタイミングなのでしょうが、石油ファンヒーターのスイッチをいれて、部屋の中が温まるまでもう少し「しぇやんで」逆に、もう一回冬布団を上乗せした寝具セットに潜り込みました。
食事を作ってあげなければならない家族がいない独身っていうのは、こういう時には助かります。
もし、同居している子どもたちなどの家族がいたりしたら、こうして寝込んでばかりはいられないのでしょう。
独り暮らし\(^_^)/万歳