さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

麻雀の日?

悩んだら頼りにしてるお中元の安パイは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 

お中元って、考えて購入して贈ったことが無い様な気がします。

 

季節の果物を、その季節に購入して、それが好きな方に贈答しています。

親の代には、田舎の野菜を都会に行った人たちに送っていましたが、

代替わりをしたので…昭和の人間交流は、とうとう終わってしまいました。

 

麻雀とか将棋とか囲碁とか…トランプなども含めて楽しい感覚がわかりません。

そういう面での情緒・感覚が欠如しているのだと思います。

負けたくない気質もあるのかもしれません。

 

 

 
とうとう一日・・・八月になってしまいました。
今日は旧暦七月四日 八朔 水の日 諏訪お舟祭 五黄 仏滅 ひのえ・いぬ 廿八宿は「心」の月曜日
 
 
 
8月号の広報が届いていました。
行政(補助)員さん、ちゃんと一日の朝に・・頑張ってくださっています・・・真似できません。
本当だったら、今年あたり当番が回ってくるはずだったらしいのですが・・・すみません、ごめんなさい。
厚さが本体の二倍以上になっています。
 
 
「絵灯ろうの七夕祭り」や「雄勝の花火」の詳細の二つ折りものがちゃんと入っています。
 
 
 
 
昨日の「プレバト」ですが、三時間スペシャルになっていることに出かける前に気がつきませんでした。
いつもの一時間だけが録画されていて、後半の俳句のところが録画されていませんでした・・みられなくって残念でっす
 
気持ちを立ち上げて書かなくっちゃいけないのですが、気持ちがのらなくって・・・こまった
 
うちの支部若い人たちは、書くのが面白いそうで、ものすごい勢いで成長しています。
私は、何事も変に考え込んでしまうたちなのが災いしているのか、良いところが無い人生で、ただただ努力によって、じわじわと力をつけていくタイプらしくて、良い‥と思える作品を仕上げる力がありません。
トラブルが起きないように「予防」に努めて「無難」ということを求めて生きてきたので、そうなっちゃうんでしょうが、はれっとした気分の日々が無いので人生が楽しくありません。
 
食べ物も、身体が拒否しないモノを・・という求め方をするので、
なんでも食べることができる方々の様に旅先での冒険も出来ません。
 
この間「ディズニーに行ったときには、ウイダーインゼリー各種をバッグに入れて持って行って、お高い食事は一切しないで、行列に並んで待っている間にそれを摂取して、ひたすら乗り物などに乗ってきた。」といったら、引かれてしまいました。
どこかに行くと疲労してしまうので、旅行先で美味しくお土産や食事をしたことがありません。
観光地値段ですので「お高い‥」と思うだけで、楽しくはない・楽しめないのです。
疲れた体には食事をとらない・・という選択をしてしまうのは「ありえない」とあきれられてしまいます。
 
フランスに行った三年前、朝のホテルのクロワッサンだけは美味しかったなぁ。
又食べたいなぁ
あと、帰国寸前の夕食として、近くのスーパーで購入した大粒のブドウも・・でも、半分ぐらい食べたら口の中が渋くなってきて、次の日の朝の部屋に戻って来た後でのデザートにしたんでした。
一人っきりで残ってしまったわたしは、どこでもランチをとる気力がなくって、これがフランスでの最後の飲食物でした。
 
 
 
名店のマカロンや、歴史的な駅のレストランの食事は、日本で外食したほうが身体にあっているので、柔軟な精神の同行人とは異なり、お高い経費を支払ったのに、楽しめませんでした。

レストランでコースの最期に出てきた細かいサイコロ切りの冷凍サラダなんて、あまりにも素っ気なくって・・朝撮り野菜を食べるのが普通な田舎の食習慣の私には、都会に行くと、果物以外は美味しくなくって困ってしまいます。
 
もう、海外に行く事は無いんだと思いますが・・・空を飛ぶのは、他界するときだけなのかなぁ
 
 
 
 月曜日の今日の皿弁当は
これにユカリお握りが二つついていました。
 
 

秋田さきがけWEBニュース 

>秋田県によると、1日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約430人の見込み。このうち秋田市が約200人。

>秋田県秋田市は1日、新たに431人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市194人、大館48人、北秋田15人、能代19人、秋田中央46人、由利本荘43人、大仙38人、横手22人、湯沢4人、県外2人。

>秋田県秋田市は1日、新たに431人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新規クラスター(感染者集団)は3件確認された。県はこれまでに発表した感染者のうち1人を取り下げた。累計は4万5910人。日曜日は多くの診療・検査医療機関(発熱外来)が休診となるため、月曜日の発表件数は少なくなる傾向がある。
新規感染者の保健所別内訳は秋田市194人、大館48人、北秋田15人、能代20人(県外在住者1人を含む)、秋田中央46人、由利本荘43人、大仙38人、横手22人、湯沢5人(県外在住者1人を含む)。重症者はいない。