さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

愛酒の日?

私の最初の一杯は、とりあえず〇〇!

 

あなたもスタンプをGETしよう

二十歳の式の前にやめ、お酒はずうっと飲んでいません。
 
その前の「お神酒」は飲んでいたのですが・・皮肉ですね。
 
そのうちに飲みたくって、セカンドの冷蔵庫にフランスワインを横にして保存してあります。
たぶん、開栓して一口だけ味見で飲んで、あとは、知人などが全部飲んでしまうのでしょう。
スパークリングも、白も、ロゼも赤も・・・料理ワインの様なお廉いものは購入していませんが、そういう飲み方になっちゃうものだから、万円単位のものは購入するのをやめました。
 
 
 
今日は旧暦七月廿七日 月おくれ地蔵盆 九紫 先負 つちのと・とり 廿八宿は「軫」の水曜日
 
 
午後には四回目のワクチン接種に行って来ます。
 
明日の8月号作品の袋詰めのために、昨日のうちに支部長宅に持って行ってありますので、少しだけ気が楽になっています。
昨日届いた本を見たら、子どもたち・学生部の成績がまあまあで、一人が写真版でもう一人は昇候補になっていました。
自分の作品は、よいところは無いので・・・とにかく「だせばいい」とばかりに、毎月14種類を練習して出しているだけです。
プロでもないし、展覧会に出品するような人ではないのだから、それだけでもいいじゃないか・・といわれているのですが、田舎に生まれついて、そのまんまで出て行っていないということは、中央の先生の指導を受けることもなく、成長できることもなく…人生を無駄にしているようで…
まぁ、うちの一族全員が、そういう田舎の庶民での一生を終わるんですけれどもね。
戦争にいって、母親のために家と墓を作ってあげる・・と出兵したおじさんとかいろんなおじさんやおばさん達も、私の次の代(甥っ子や姪っ子)で絶えることなんて思ってもいなかったことでしょう。それでも、自分の与えられた人生を活きて逝ったんですものね。
 
こういうのが束になって、この辺ではすでに始まっている原野化が進むんですよね。
これって、最期には人間の絶滅にもつながってしまうのでしょうか??
でも、今を生きていくしかないのですよね。
お陰様で今までに何度も生き返った・・そういう人生なんですもの。
 
 
 

>秋田県によると、24日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1680人の見込み。このうち秋田市が約560人。

>秋田県秋田市は24日、新たに1679人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市557人、大館201人、北秋田47人、能代75人、秋田中央101人、由利本荘206人(県外5人含む)、大仙223人(県外1人含む)、横手193人(県外3人含む)人、湯沢76人(県外6人含む)。

テレビ報道によると、新たなクラスターは、高齢者施設と医療機関なんですね。

あら・・市立横手病院のクラスターについて看護師3人と患者5人だったのに、新たに医師への感染も??・・・うわぁ

テレビに総看護婦長さんが出て・・・インタビューを受けて発言しています。

 

>秋田県秋田市は24日、新たに1679人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県はこれまで発表した感染者のうち6人を取り下げ、累計は7万3463人となった。新規クラスター(感染者集団)は10件確認された。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市557人、大館201、北秋田47人、能代75人、秋田中央101、由利本荘201人、大仙222人、横手190人、湯沢70人、県外在住者15人。重症者はいない。
 新規クラスターは秋田市の三つの高齢者施設(これまでの感染者は7人、5人、8人)と未就学児向け教育・保育施設(7人)、大館保健所管内の職場(5人)、北秋田保健所管内の社会福祉施設(5人)と病院(6人)、能代保健所管内の高齢者施設(6人)、由利本荘保健所管内の高齢者施設(11人)、県内の高等教育機関(所在地非公表、5人)。

 

 

 

今日の皿弁当
 
 
 

接種予約時刻の前に行ったのですが、ホトンドが待ち時間なしみたいな状態で流れて行って、接種後の状態確認の待ち時間だけは20分もあったんですが、予約時間の開始時刻前には接種が終わり、予約開始時刻とほとんど変わりないぐらいに終了なんでして…凄い。
接種ブースとなるテントは増えていて、なんと6張もありました。