さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

玉の輿の日だそうです

玉の輿に乗ったと思う人は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
西洋では「シンデレラ」、語源の「お玉さん」、昭和だと「デビ夫人」、いまだと「アンミカ」?
 
パワーがある人じゃないと、その後、生き抜けません。
私のように、十年一日どころか、ずう~~~~~っと同じまんまで、刻々とは変化しているかもしれないと思う程度に自然体で生きているおかげでなんとかかんとか生きているような消極人には、出来ない人生選択です。まぁ、田舎に引っ込んでいるだけなので出会いもないのですけれどもね。
 
昨日も吹雪いていましたが、やはり今日も寒くって・・灯油だけがバンバンなくなっていきます。
 
 
 
もう、二十日なんですか?? そして、大寒なのだそうですね。
私の周りの知人たちは、毎月21日が給料支給日なので、今頃は、係の人は必死して、それ以外の方々はウキウキしていることでしょう。
 
今日は通勤介助はなくって、自分の用事だけを済ませればよいのだそうです。
勿論一月号の課題を書かなくっちゃいけないんだけれども、久しぶりに美容院にも行きたいし、自分用のお薬をいただきに通院しないと・・木曜日は、午前だけ診療で午後休診の危険がありますので、ストーブ前に座っていないで、さっさと行ったほうがよいのでしょう。
 
通院して処方箋によるお薬ができる間にシャンプー&カットをしたら、髪の毛と共に体が軽くなった気がします。
増田に行ってスパゲッティのランチをするのがもったいなくなって、自宅で冷凍食品のラーメンを作って一食にしました。
後でお薬を取りに行かないといけないので、一度、車庫に車をいれましたが、この少ない雪の降り方では、路駐・露天駐車で充分だったしれません。
夜には、ものすごい…例年の三倍の降雪量になるのだそうです。
 
 
ストーブをつけていないほうの部屋で、半紙を書いてみたんですが、墨が伸びません><
しかも、かわいてくれなくって TOT:)
おまけに(プロのブローの仕方・腕が良すぎたせいなのでしょうか)髪の毛がサラサラになりすぎて、ヘアピンがその位置にとどまってくれないので滑り落ちて、サイドの髪が落っこちてしまうので、あまり下を向いていられません。その書きにくいのなんのって・・うわ・あ”~。
楠田枝里子”さんのおかっぱ頭(検索してみたら、あれって鬘だったんですって!)の髪の量・厚さを半分にしたような感じだと思ってきてくだされば、イメージで理解していただけますでしょうか?
まぁ、首があの方よりも長くないし、丸顔に近いのでサイドの髪はそれほど長くは無いのですが・・
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県秋田市は20日、新たに10~80代の男女41人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
居住地別では秋田市18人、大館保健所管内11人、能代保健所管内9人、秋田中央保健所管内2人、由利本荘保健所管内1人。県内の感染者は累計2256人になった。

秋田県のコロナ感染者グラフ(1月20日現在)|秋田魁新報電子版 (sakigake.jp)

あ、17時過ぎてる??
薬局の営業時間内に、お薬を取りに行かないでしまった!!!!!

夕飯を、のほほんと食べてしまった・・・なんてこった~~~~ぁ
 
く、く・・・くすりをくれぇ~
んん??? これって、薬物依存症なの?
 
 
 
NHKきんよる秋田「旅屋おかえり」秋田編??
今日と明日の二階、先行上映SPなのだそうです。
「4月23日に乳頭温泉に行く」というドラマ設定です。

秋田内陸線って、実は、ご縁がございません。
車社会ですし・・・って、あまりにも見たことが無いものばかり出て来るんだなぁと思ったら、温泉入口のところだけでなく、撮影用のセットが結構多いんだそうです。
秋田の方言って、県の北部と南部で、海辺と山側でも全然違うんですよ。
湯守の役をする山形出身の男優さんが使う秋田弁は、当たり前なのかもしれませんが、うちの地域・県南に住む人の言葉=方言に近い言葉遣いです。
男優さんだけでなく女優さんも、山形県の方が多いんですね・・東北人が使う方言は自然に聞こえます。