さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

頭痛の日

頭痛を和らげる方法教えて

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

小さい頃から、偏頭痛持ちです。
 
普通・市販品の鎮痛剤は効き目が無かったのですが、数年前にお医者様から一錠で数百円負担になる外国製の「ゾーミック」というお薬を処方していただいたら、これが効いたので、今はジェネリック薬品を服用します。
 
温めたり冷やしたりすることはしないで、痛い時には痛いがままに・・・・命にかかわる痛みではないそうなので、痛いところを押さえることはあっても、今では特別なことはしてません。
 
 
 
2月2日・・・早いですね。
 
今日は通院日で横手に行きます。
湯沢の病院では、診察券が感染媒体になったようです。
手指消毒が不完全だったのでしょう・・との噂が走り回っています。
 
 
秋田さきがけWEBニュース 07:50
>新型コロナウイルスワクチンの3回目接種で、医療従事者や65歳以上の高齢者ら今年1月までに接種が想定された対象者約1470万人のうち、接種を済ませたのは約448万人(30・5%)にとどまることが1日、政府集計で分かった。全人口に対する接種率では3・5%になる。秋田県は対象約14万人のうち接種したのは18・9%の2万6519人で、接種率は全国で最低だった。

一月に、早目に摂取した方々が住む地域全体に接種券の発送が始まって・・・・これから・・・なのです。
私の接種券は今日、市役所から発送されることになっているらしいです。
そして、三回目の接種は「モデルナ」「ファイザー」二種類から選べるのだそうなんです。
秋田県湯沢市では、今まで全員が「ファイザー」一律でしたが、三回目の今回は異種である「モデルナ」を選んだ方が効き目が良い(2倍ぐらいの効果)のだそうです。
私の場合には、短期間に起きる副作用が強くは出ませんでしたが、普通の方よりも「だるさ」が長期間続き、二週間ぐらいはゴロゴロしてしまいましたから、さて、どうしましょう?_?
ちなみに、逆バージョンの①モデルナ ②モデルナ に、③ファイザーを選んだ場合には効果が全然・・に近い状態に、ほとんど高くならないんだそうです。


がら空きだった横手のクリニックからの戻りは正午前だったので、冷え切った自宅で・・・ではなく、どこかで食べてから自宅に戻ろうと思ったら、なんと、ランチ·昼食をするところがみつかりません。
水曜日で定休日だったり、コロナ禍のために食事無しでドリンクのみだったりしていて・・ようやく戻ってきた我が家

雪下ろしをしたお隣りとの間・・・この雪がくっついて一階の屋根を引っ張りそうな位置までになっています。
もう、引っ張られないように、暖かい季節のうちにこの辺にある窓を殺して小屋根を取り外しましたけれどもね。
この画面とは反対側の家の外の方も、二階が一階に見えるような雪の量になっています。
もう、一階の窓からの採光は望めません。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 11:27
>秋田県は2日、同日公表する県内の新型コロナウイルス感染者数が190人程度となる見通しだと発表した。このうち秋田市分は90人程度。
日本地図型の速報を見たら、山形県も、数字が急激に増えてきていました。
 
追記 12:25
>JA秋田厚生連は2日、湯沢市雄勝中央病院の職員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。病院は6日まで外科、心臓血管外科、整形外科、脳神経外科、皮膚科で外来診療を休止し、薬の処方のみ行う。それ以外の外来診療や入院受け入れなどは通常通り行う。
厚生連総務広報課によると、職員の感染は1日に判明。関係する職員の陰性を1日までに確認した。慎重を期すため一部休診する。
うわぁ・・・31日に行って来たばっかりで、次回の連絡待ち・待機状態なんだよ~ぅ!!
 
続いて16:09
>秋田県秋田市は2日、県内で191人の新型コロナウイルス感染者が確認されたと発表した。
保健所別の内訳は、秋田市92人、大館管内34人、北秋田管内8人、能代管内8人、秋田中央管内2人、由利本荘管内7人、大仙管内9人、横手管内23人、湯沢管内8人。
今日の数字も、痛い数字ですTOT:)
この数字は、秋田県で検査できうる最大限の数字だから、患者さんがこの数字を超えることはないんじゃないか・・・っていう会話を聞きました。
 
16:30
>秋田県は2日、新型コロナウイルスのオミクロン株の影響で感染者数が高止まりしているとして、県独自の感染警戒レベルを現状のまま全県で「3(警戒)」とすることを決めた。今月4日までとしていた期間を、18日までに延長する。感染者向けに確保している入院病床に関しては、244床から上限の289床に増やす。
こういうことにこだわっているよりも、書かなくっちゃいけないのですが、何時まで経っても部屋があったかくなりません。
昔は、いくら寒くっても、真夜中に起き上がってでも書いていたのですが・・・年には勝てないのかな??
 
明日の恵方巻を購入しておくように・・と、友人から云われましたが、その方のお好みの具材と私の好きな具材は全然違うはずなので、購入しに行く気持ちがありません。
自分の好きな具材を自分で選んだ方がいいんだと思うのです。
私は…自分ちに沢山ある海苔を使って、ご飯を炊いてすし飯にして、具材なしのままでもいいんじゃないかと思う・・立春の前の日の節分の前の日の今日の気持です。
 
出歩く気力があるのならば、一枚でも書いておきたいのですが・・気力がわかない…そんな寒さの一日です。