さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

おやつの日?

子供の頃のおやつ、よく食べていたものは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

お握りとお焼きです。

お握りは、塩味の丸形・時々焼きおにぎりや、切ったのりをつけた三角のほかに自家製の味噌をつけた俵型もありました。

お焼きは、模様ナシの六つの丸い型と四種類の模様がある型の二種類があって、あんこ無しでのかわだけで・・というのもアリでした。

母が亡くなって、私が体調不良を起こして寝込んで(入院した時だったかな?)兄夫婦にお願いして家の中を片付ける時に、あたりバチと呼んでいた大きなすり鉢セットなどと一緒に処分されたようです。
今、再度流行っているようですけれども、昔の職人の作ったああいう型ものは、もう、手に入りませんよね、当たり前の話なんですけれども

 

 

 

きょうは旧暦七月五日 鬼貫忌 青森ねぶた祭(~七日) 四緑 大安 ひのと・ゐ 廿八宿は「尾」の火曜日

 

 

昨日までは晴天でしたが、今日からは雨降りにかわるそうなのです。

しかも、ただの雨降りではなさそうです。

天気予報が半日ずれる(遅れて来る)地域なので、お昼を過ぎたら窓閉めをしないといけないでしょう。

曇天で、嵐の前触れの様な風が吹き始めていますが、鳥の鳴き声・さえずりがまだ聞こえています。

 
 
横手市十文字の他流派の先生の仮名文字創作お手本・見本が昨日ポストに入っていましたが、書くだけの気力がまだありません…困った。

 

「ご」と「ざ」の二文字は不確かなので調べましたが「故」と「散」なのですね。

 

私は仮名手ではないらしく、いくら書いても漢字の草書体の組み合わせにしかならなくて、悩んでいます。
考えていないで、何事も”練習あるのみ”なのでしょうが、どうにもできないのですわぁ。
元々がバランス感性の無い人で・・才能無いんだもんなぁ。
努力だけで、ようやくここまでのレベルに来ています。

自由自在に作品を書けるような人になってみたいもんです。

人間って、努力しても報われない事ってたくさんありますよね。

それでも、私が学んだことを子どもたちが吸収して育っていってくれている。
しかも二代にわたって・・それだけでもヨシとしないといけないのかなぁ

 
 
 
牛乳屋さんからいただいたminiブックを見たら、かかとの骨に衝撃をあたえて骨が若返る「かかと落とし」を毎日続けて骨力アップ!・・という記事がありました。
私は今までにぎっくり腰を数回起こして、少なくても二箇所の腰骨や軟骨が変形したり消滅したりしていますので、腰痛予防のためにも、かかとに衝撃を与えないつま先立った歩き方をついついしてしまいます。
そういえば、骨粗鬆の検査をする身体の位置によって微妙に数字が変わっていました。
まぁ、それでも、昔の様に125%という数字は出てこなくなり、よくて80%ぐらいでしょうか。
乳製品は大丈夫なので、ついついいろんな種類で食べています。
成人が接種すべき量は確実に食べているのですが、食べすぎるとダイエットをしているような体調になり栄養摂取障害が起きるそうなんです。
食生活の見直しをすべきなのでしょうが・・・好き嫌いに近いような私の体調によって消化できなくなる数々の食品種類を克服しないといけないのでしょう。キッツいなぁ
 
 

>秋田県によると、2日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1220人の見込み。このうち秋田市が約390人。

>秋田県秋田市は2日、新たに1223人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新規クラスター(感染者集団)は8件確認された。県はこれまでに発表した感染者のうち6人を取り下げた。累計は4万7127人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市384人、大館269人(県外在住者1人含む)、北秋田49人、能代79人(県外在住者3人含む)、秋田中央78人(同1人含む)、由利本荘90人(同1人含む)、大仙180人(同2人含む)、横手71人(同1人含む)、湯沢23人。重症者はいない。
 新たなクラスターは、秋田市自衛隊(これまでの感染者9人)、大館保健所管内の会食(9人)、北秋田保健所管内の事業所(5人)と社会福祉施設(14人)、能代保健所管内の未就学児向け教育・保育施設(6人)と事業所(6人)、大仙保健所管内の高齢者施設(7人)、湯沢保健所管内の事業所(5人)。
 既に発表されたクラスターのうち、7月27日公表の大館保健所管内の事業所で感染者が55人に増えた。

 

 

秋田さきがけWEBニュース  

>JR秋田支社はあす3日、大雨が見込まれるとして奥羽、羽越、五能の各線で一部列車の運転を見合わせると発表した。
 奥羽線八郎潟―碇ケ関(青森)間で始発から午前9時ごろまで見合わせるほか、秋田―八郎潟間は本数を減らす。羽越線は新屋―秋田間で本数を減らし運行。酒田(山形)―羽後本荘間で昼前から夜にかけて、羽後本荘-新屋間で昼前から夕方ごろにかけてそれぞれ運転を見合わせる。特急いなほは上下計4本が酒田―秋田間で区間運休する。
 五能線能代弘前(青森)間で始発から昼ごろまで運休、東能代能代間で本数を減らして運行。快速リゾートしらかみは上下計2本が運休となる。

明日じゃなくってよかった・・少し離れたところの通院介助は「木曜日」だった・・あせった><