さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

猫の日

癒されるネコ写真・動画みせて!

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
御店を営業していた昔はひっきりなしに飼っていましたが、
何十年前でしょうか、一世代上の高齢化により飼うのをやめました。
そこから我が家の衰退です・・・独り暮らしになりましたから。

猫がいなくなって鼠が出て来ることもあったようですが、我が家には、もう齧るものがなくなったせいなのでしょうか・・それとも沈没船だからなのでしょうか、ここ数年は姿も、形跡も見受けることはありません。
 
 
流し台の中の水を張っていたモノは薄い氷になっていますが、今朝の温風ストーブは、昨日より静かな風を噴き出して、室内温度は「7」度から「8」度にかわりましたが、テレビ報道によると最高予想気温はマイナス=氷点下だそうです。
西高東低の、はっきりした冬型の天気図になっています。

玄関前の雪は、一時期とは異なり膝近くまでの積雪はなくなりましたが、それでも数センチの雪があり・・サラサラの雪質ですから、これは寒さがそれだけ厳しくって、風があるとホワイトアウトになりやすい雪質なのです。
 
 

宅配の牛乳があった後に、扉の隙間から中に吹き込んだ雪がこれくらい積もってしまいました。

雪の中に粒粒が見えますから、上空の気温は少し上がったのかもしれません。

 
 
秋田さきがけWEBニュース 07:04
>新型コロナウイルスワクチンの3回目接種が秋田県内で本格化してきた。ファイザー製とモデルナ製のワクチンが使われ、2回目までと異なる種類を打つ「交互接種」となる人も出る。個別接種と集団接種で2種類を使い分けたり、実施日や会場で選べる形にしたりする市町村が多いが、ファイザー製に予約が偏る自治体もある。
施設入所者以外の一般高齢者向け3回目接種は、先月下旬に由利本荘市などでスタート。大半の県内市町村は今月中に始める。
国は3回目用としてファイザー製とモデルナ製を自治体に配分しており、「接種を受ける人がどちらかを選べる」とする。県によると、本県への供給見込み(今月15日時点)はファイザー製44万3430回分、モデルナ製43万5750回分。
うちで(みうちもふくめて、みんな)は異種接種で抗体が30倍になる事よりは、副作用が少なめの「全部ファイザー」のほうを選びました。
まぁ、接種希望日がファイザーの方の週でしたので、そういう日程も関連があります。
私のかかりつけ医が担当するのは、前週のモデルナの週なのだそうです。
いつもの看護師さんではない人に注射をしていただくことになります。
 
食欲がないこともあって、食べに出る気持ちにもなれないので、昼食配達をお願いしました

珍しく玄関近くに昼寝がてら横になっていたら、食事を受け取ったり、生協の食材を受け取ったり、いろんな打ち合わせが出来たりして、何とか用事はすませることが出来たんだけれども、中途半端な眠りになってしまったみたい。

明日(2/23)、サラリーマンがいなくなった我が家では、祝日扱いではなく、命日なのでして、お花とか御膳の供物にすべき食材とかを購入しに行かないと···いつもだと、今日には準備が済んでいたのですが、寝こんでしまったからなぁ

 

ちゃんとした睡眠をとるべく寝室の準備をしに温風ファン石油ストーブをつけたら、室温は「3」度と出ました。

灯油代もお安くはないのに、部屋を移るたびに暖房をつけたり切ったりを繰り返します。
昔からある日本家屋は夏向きにできており、冬場は経済的ではありません。

 

 

 
秋田さきがけWEBニュース 16:07
>秋田県秋田市は22日、新たに271人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。これまで最多だった先月27日の266人を超え、過去最多となった。
内訳は秋田市140人、大館19人、北秋田1人、能代13人、秋田中央25人、由利本荘19人、大仙40人、横手7人、湯沢6人、県外1人。
なかなかオサマリませんね。
 
18:51更新
>秋田県秋田市は22日、新たに271人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。これまで最多だった先月27日の266人を上回り、過去最多となった。学校や保育園、高齢者施設など計11カ所で新たなクラスター(感染者集団)が発生した。県内感染者は累計8389人。
保健所別の新規感染者の内訳は秋田市140人、大館19人、北秋田1人、能代13人、秋田中央25人、由利本荘20人(県外在住者1人含む)、大仙40人、横手7人、湯沢6人。重症者はいない。