さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

テレビ放送の日???

欠かさず観てるテレビ番組ある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
かかさず??? 朝の連ドラさえも、見ていられないときがありますからねぇ・・・
 
 
寒いでっす・・温風石油ストーブ前に座り込んでいますが、なかなか身体が温かくなりません。
 
冬季オリンピックが始まるんですか??? 目からも、寒さが飛び込んできます><:
 
 
 
鬼の面を飾る暇もないうちに、二月になっちゃいました。
 
お手本を眺めているだけじゃなく書き込みをしないといけないのですが、なかなか部屋もあったまらない・・その割に、暖房を入れると墨液の蒸発だけはするから、濃さの調節が難しくって書きにくいんです。
暑すぎても苦しいですが、さむいのもきついでっす。
こういうのは、ワガママなだけ・・なのでしょう。

仕方がないから、気合を入れて、短時間の集中力の連続で14種類に挑まないと…〆切が26日で5日前には袋詰めをするので、三週間で仕上げればよい計算なのです。
2月の創作漢字課題は7言絶句が二行(2句)分で14文字ですが、条幅ではなく全紙二分の一に記載なので慣れていないから、これをどうすればいいのか・・・悩んでしまいます。
 
こういうことが楽しいと思える方は、ドンドン上手になっていきますが、わたしのように苦行・修行である人は、なかなか上手になれません。
頭でっかちですから
 
 

お隣との間の隙間の雪が、膝上まで堆くなっていました。

今朝がた、物音がしたので、軒先の雪を落してそのままにしたんだと思いこんじゃって、少しだけでも寄せておこうかとスノーダンプを差し込んだら、なんと”新雪”なのでした。

昨日から、それだけ積もったのだそうです。

手前の網は流雪溝の蓋のグレーチングをあげたところです。

 

玄関前の風除室の戸を閉めても、これだけ隙間が出来ます。
この隙間分だけ、うちの家がゆがんでいるのです。

雪の重みって、雪が降らない地域の方には信じられないぐらいに怖いものなんですヨねぇ。

 

 

横手も湯沢も雪まつりが後退していきます。

 


 
秋田さきがけWEBニュース 16:16
>秋田県秋田市は1日、新たに257人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
保健所別の感染者の内訳は秋田市124人、大館17人、北秋田10人、能代3人、秋田中央13人、由利本荘20人、大仙6人、横手58人、湯沢6人。
県内の感染者の累計は4415人。
28校の学校閉鎖が行われているそうです。 全然落ち着いていないじゃんTOT:)
横手・湯沢の医師会26名による自宅療養者への医師の対応について、夕方にテレビ放送がありました。
 
 
 
下準備まではしたのですが、寒さもあって、文字を書く気持ちになれなくって・・ため息ばかりついています。體

著作権が切れた「五體字類」のPC頁 五體字類 (osaka-u.ac.jp) があり、 
紹介した方々には、つかいやすいといっていただきました。
ただ、私は、創作用の参考文字の字形が探したいのです。
五體字類は、五体辞典よりは文字数が多いのですが、
私が探しているような昔の中国の文字までは網羅していないので、
もっともっと多く掲載されているものが欲しくって・・・悩んでいます。

上手になりたいと思うと、限りが無いので難しいものですね。
せめて、課題文字の基本だけでも紙に書いて出さなくっちゃ。
でも、もう、全然・頭がついていけなくなっています。