さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

節分です

追い払いたいものある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
「コロナ禍」 インフルエンザや肺炎を経験して、エコノミー症候群で肺血栓も経験した私に、風邪の類は、もうもう天敵❗
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県湯沢市は2日、同市駒形町稲川スキー場で職員4人の新型コロナウイルス感染が確認されたため当面休業すると発表した。他の職員16人は自宅待機とし、再開は未定。
市によると、感染した職員は利用者と直接応対する業務は行っておらず、スキー場の利用者に濃厚接触者はいない。
駒形の感染者の話って、これなのかぁ・・・え、別口?
 
06:24更新
>秋田県秋田市は2日、新たに191人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新規感染者の発表が200人を下回るのは2日ぶり。新たに大仙保健所管内の保育園でクラスター(感染者集団)が発生した。県内の感染者の累計は4606人となった。
保健所別の感染者の内訳は秋田市92人、大館34人、北秋田8人、能代8人、秋田中央2人、由利本荘7人、大仙9人、横手23人、湯沢8人。大館保健所管内の2人は詳しい症状を調査中。ほかに重症者はいない。
大仙保健所管内の保育園クラスターでは1人の感染を発表し、感染者の累計は5人。
県北の方が数字が多いのかな??
横手(十文字)のクラスターは、まだ落ち着いていないんですね?!
 
 
 
まだまだ寒すぎるのですが、今日こそいくらかでも書かなくっちゃ
その為には、古くなって色が変わってブサブサになったものではなく、新しい半紙を買わないといけませんから・・・収入が増える事は無いので、やりくりをしないといけないのでしょう。
 
 
後方と左右のお宅の雪下ろしで、我が家の外壁にもろに雪がぶつかり、家が泣いています。
一階は、雪囲い済みで、すでに雪の中に沈んでいますから、採光が入らないだけで大きな影響は無いはずなのですが、二階の窓ガラスが割れないかと、ビクビクしてしまいます。
 
 
倒壊したご近所さんのところ、10時頃です
片付けるために崩さないからいけないから、重機が入っていました。
 
 
11:01
>秋田県は3日、同日公表する県内の新型コロナウイルス感染者数が190人程度となる見通しだと発表した。このうち秋田市分は80人程度。
フランスでは、落ち着いてきたのでマスク着用義務の撤廃をしたそうな。
この辺では、マスクをしていない方は、人さまの前には出られません。
 
16:20
秋田県秋田市は3日、新たに189人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
保健所別の感染者数の内訳は、秋田市81人、大館20人、北秋田10人、能代3人、秋田中央19人、由利本荘12人、大仙11人、横手25人、湯沢8人。
どこの国だっけ…コロナ禍の厳戒態勢を解いた・・っていう報道がありました。
 
 
玄関のあたりから、ショッチュウどなたかがいらしたような物音がしているのですが、腰が抜けているような重苦しい感覚があって、身動きしたくありません。
 
明日の夜は、月に一回だけの冬期間練習会があるので、そこで、何種類かだけでも書ければ
半紙の部はなんとか??
あ、硬筆さえも、一枚も書いていないのに・・一時間弱の練習時間で半紙物・7種類も書けるわけがないのかぁ。

自宅で、一部屋を使って書く、条幅が3種類に、二分の一全紙が漢字と仮名文字・・・
2月と3月は練習期間も特に短いのに、こうやって怠けてばかり・・じゃあ・ね。
夏場だと、日中に自分の練習をして夕方から学生部の会場準備に向かっていたのですが、
冬場は敷居の障子が動かないので、朝から準備をしてしまい、書くスペースがありませんから、どこかで頑張らなくっちゃいけませんね。