さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

エッフェル塔の日

フランスで行ってみたい場所は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
凱旋門周辺には何回か行きましたが、エッフェル塔にはご縁がございませんでした。
宿泊した場所の関係・・・だけではないんですよね、キット
 
昔々には、カウントダウンの電光板がくっついていた姿を見た記憶がかすかにあるのですが、dijonのシャトーに向かわなければいけない時刻になったので、近くに行って見上げることもしていません。
三つの凱旋門を一直線に見る‥それだけでしたね、確か。
それも中央にある凱旋門の位置から、かすかに、黒っぽい凱旋門を見かけたような気がしましたが、三つをちゃんと一直線には見ていません。
二年ちょっと前の時には、同行者が一日先に帰っちゃったので、送り出しの翌日には朝寝坊してテレビニュースを見てしまい、滞在残り時間がどんどん少なくなってしまいそうなので独りで凱旋門の方面に歩いて行ってみました。

美味しそうなブイヤベースを食べるのも、一人分では食べきれなくって無理だものなぁ‥とか考えながら、どこの御店にも一切入れなくって、凱旋門の周りをぐるぐると回って、あちらこちらを眺めてだけいるうちに、気が付いたら帰国のために空港に向かうようにホテルにもどらなければならない時刻になってしまっていました。
そのルートだけは、掏られるかもしれないスマホを手に持って、充電電池が無くなることを気にしながらあちらこちらを撮影したのですが・・・あそこで動画をとる能力があったならばどんなに良い想い出になった事でしょう。
 
実は、東京タワーにも、スカイツリーにも、大阪に行った時にも、塔にはご縁がありません。
世界貿易センターには学生の頃にエレベーターを体験するために登っているし、水族館のある建物(名前なんだっけ)にも二回登っていますし、あべのハルカスにも行っているんですけれども。
 
行ってみたいところ??それは「鏡の間」でしょう。
間違って、もう一回行くことが出来たならば…もう、無理なんですよね。あはっ
 
 
 
八白 赤口 みづのと・ひつじ 廿八宿は「井」で、旧暦は二月廿九日、とうとう年度末の31日になってしまいました。
 
私の人生設計では、この日まで職場稼働している希望があったのですが、体調をくずしてしまったこともあったので、無理をしなくてもよい人生を選ぶ羽目になりました。
でも、その選択のおかげで、まだ体力が残っているうちにいろんなことが出来ました。
 
朝の連ドラでは、いろんな良い言葉が出ていて、女性の尊称「刀自」・・初めて聞きました。
三代目の主人公が40歳になっているんだそうで、私が結婚・出産にあきらめを持った年齢にまで進んで居ます。あと一週間・・・どういうフィナーレを迎えるのでしょうか??
 
 
今日は、寒の戻りの雪降りという週間天気予報がありましたが、雨降りになりましたから、これで一段と雪が消えることでしょう。
横手市内の病院にお届けをしてから、知人の運転でドライブ・・・景色が、見通しが全然違っていて、山の白いところが少なくなっていまして、田んぼの雪の厚みも随分と薄くなっていました。
 
この地域の端っこに二つある食堂の内、古くからある方の食堂が、今日で幕を閉じる・・という情報が昨夜ありましたが、知らん顔をして夕ご飯の配達を注文してみました。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース

  

>秋田県秋田市は31日、新たに284人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。保健所別の内訳は秋田市153人、大館19人、北秋田2人、能代6人、秋田中央49人、由利本荘4人、大仙42人(県外在住者1人含む)、横手7人、湯沢2人。県内の感染者は累計1万6329人。
県はまた、県内の医療機関に入院中の感染者1人が死亡したと発表した。県内の感染者の死亡は46人目。

 

 

 

いろいろ動き回って、書道を書く以外の用事はたぶん全部済みました。
明日からは新年度・・ふー 頑張れない私=ご隠居さんなんだもの
 
そうそう、連絡が来たんでした。なんと、子どもたち・学生部で「特選」が出ました!
月曜日までに顔写真や指導者のコメントなどを送ってやんないと・・・
支部の事務は私が一手に背負っている気持になって頑張らなくっちゃぁね!!