さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

シジミの日だそうです

潮干狩りしたことある?

あなたもスタンプをGETしよう

山際に住んでいまして、海が遠いので、そういう経験はすることがありません。
 
 
 
今日は旧暦三月二十三日 永平寺受戒式(二十九日まで) 下弦の日(月が下弦なんですよね。) 四緑 先勝 ひのえ・うま 廿八宿は「胃」の 土曜日
 
 
桜が咲く時期なのに、雨降りになりました。花チラシの雨です。
あ・・雪囲いを外していません。
少しずつ、少しずつ、夏の暑さに向かいたいと思っています。
まだ朝晩は微妙に寒いから、タイマーでストーブをつけて部屋がほっこりしてから起床するようにしてあります。
ここを過ぎてイワシ花が咲いたなら、田植えが始まりますが、山菜を取りに山に入る事になります。
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県によると、23日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約280人の見込み。このうち秋田市が約120人。

>秋田県秋田市は23日、新たに283人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市125人、大館16人、北秋田3人、能代21人、秋田中央12人、由利本荘25人、大仙52人、横手21人、湯沢8人。

 

 

先週はクラスターの危険があり、書道教室をお休みにしましたが、今週は開催したいと思います。
 
 
 
18歳以上向けの(三回目)接種日カレンダーが届きました。
予約開始は 4月26日(火)午前九時からという記述がありました。
接種の予定日ですが、一般的には、6/1から6/7までがモデルナで、6/8から6/15までがまたファイザーになるらしいのです。
5/22から5/31は先に案内した方向けのファイザー接種会場・期間なのですが、空きがあれば予約可能なのだそうです。
大阪で接種をする方が少なくて大量廃棄をしたというニュースがありましたが、この辺でも、そういうことが起きる危険があるので、10日間はそうすることにしたのでしょうか??
ソコの部分に予約を入れるように依頼されたのですが、どのくらいの数の空きがあるものなのでしょうね?






喉が、痰がらみがひどくって、酷くなる前に・・と、昨日の御昼近くに通院して、いただいてきたオレンジ色とベージュのカプセル入りのお薬「トレネキサム酸」を飲み始めたら、身体が楽になりました。
咳き込みが酷いと、体力の消耗が激しくってなんにもできなくなり、寝込んでばかりになってしまいます。

昨日の午後の仮名の練習は、関戸本古今集ですが、半紙に三行に五枚書いただけで、手首が苦しくなってしまいました。
昇級試験はなるべく若いうち=体力が少しでも残っているうちに受けてしまったほうが良いのですが、今の筆使いでは書き込みをする自信がありません。
半紙に書くのと条幅に書くのではあまりにも空間認知が異なるので、難しくって・・・

 

今日は室温20度あるのですが肌寒くって。
ストーブをエコ設定にしてスイッチをONにしておきながら、その前に座っています。
灯油は安くないのですが、購入しておかないと田植え過ぎまで肌寒さが続くので、ストーブを片付けるわけにはいきません。


子どもたちが18時を過ぎたら雪崩れ込んで来ると思います。
最低限の会場準備はしておきましたが、身動きしたくないのが本音です。