さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

図書館記念日?

図書館の思い出ある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
中学では図書委員だったから、読みたい本の購入・選択権があったからうれしかった。
年間で400冊以上借りて、一晩で二冊読むことがざらだった。

高校の時の図書館からは哲学書ばかり借りていたような気がします。

学校じゃない市立の図書館は、木造の歴史的建造物の中にあって、
靴底に金具を打った制服靴で入るのに気が咎めました。
 
就職したら、本を借りる事は無くなって、毎月4千円から一万円ぐらいの費用で、本・図書を購入していました。一番リッチな時期だったのかもしれないなぁ
 
 
 
今日は旧暦三月卅日 佐賀有田陶器市(廿九~五月五日) 二黒 友引 みずのと・うし 廿八宿は「柳」の四月最終日の土曜日
横手市では積雪となったそうで・・・室温は13度なので、少しの間、ストーブをつけます。
 
明日から五月なんですね…あまりにもはやいなぁ
今月中の期限になっていたと思われる納付書が、もう一枚残っています。
 
明日から昇級試験の本部添削を受付をしていただけるはずなので、仮名条幅を書くかどうか…仮名半紙はまだマシなので、仮名条幅にチャレンジするのは・・体力的な問題があり、迷っています。(郵便物が、休日には動かないはずだから、宅配便で依頼しないといけないかも。)

皆さんが「ゴールデンウイーク」とおっしゃっている10日間らしいですが、その中にも公共機関が働く五月二日(月)と五月六日(金)があるはず。
*五月二日には横手市への私の通院があります。
*五月六日には秋田市まで行く身内の通院があり、午後には、横手市の書道教室・・あれ?昨日は練習があって、来週がお休みだったのかな・・・へたこいた???
夜の部も地元で、金曜日・月二回の練習会があるはずですから多忙な一日になります。
 
 
 
このごろ、まともに食事を作っておらず、コンビニに立ち寄るたびに袋入りのポテトチップスを買ってきて、おやつとして食べな芋味で食事抜きにしていることがチョコチョコあります。
食生活を豊かにしたい気持ちはありますが・・・食欲が無い夏場の捕食はアイスクリームとかで済ませたりすることもある事だし
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>連合秋田の第93回県中央メーデーが29日、秋田市中通のエリアなかいちで開かれ、一人一人が尊重される多様性を認め合う社会を目指すとする宣言を採択した。労働組合員ら約160人が参加した。

メーデーは、五月一日の行事でした。

 

 

>秋田県によると、30日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約170人の見込み。このうち秋田市が約70人。

 

 

>秋田県秋田市は30日、新たに179人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市75人、大館17人、能代17人、秋田中央7人、由利本荘20人、大仙23人、横手10人、湯沢9人、県外1人(横手管内)。

新たなクラスターが出て・・・この辺の学校(たぶん、高校だと思います)も含まれるらしいです。

 

 

 これは耳がいたくなりにくいらしいです。

在宅介護者の方々に配られる安倍のマスクの一部のタイプのマスクらしいのです。

実は、配布対象者になる我が家の身内のモノにも配布があるのですが、不織布マスク専用使用になっているので布タイプは不要なのだそうです。
そういう訳で、不要分が私のところに集まりました。