さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

コナモンの日?

お好み焼きは家で作る?お店で食べる?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 

お好み焼き粉を買ってきて自宅で思う存分作って食べたいのです。

大阪に行ったときには、たこ焼きをお店で食べまました。
お安くは無いので、みんなで一粒ずつ分けて食べました。

横手市十文字に「道とん堀」というお店があって、そこに行きたがる知人がいるのですが、粉モノは家で作ってバンバン食べる習慣がある私は、三枚食べたら2千円を超えるのには、ちょっとばかり抵抗があります。

”もんじゃ”なんて、お金を出して食べるものだとは思っていない人なのでして・・・

これは、知人と私の家庭環境の違いなのでしょう。

 

 

 

今日は旧暦四月七日 庚申 九紫 仏滅 かのえ・さる 廿八宿は「氐」の土曜日

 

もうすぐ 第56回曹洞宗青少年書道展 のしめきり5/15が近づいているのに、東京に住む親子さん達との連絡をマメに取っていなかったために、作品出品の連絡が上手く行っていないのに、昨日ようやく気が付きました。

うちの団体・教室では、明後日の月曜日(九日)には袋詰めをして、翌日・火曜日(十日)には郵送する日程・予定になっていたのでした。

昨年の10月からだったかな・・土日などは郵送物が動いていないことに意識が無かった=気がついていませんでした・・うかつでした。

 

さて、今日の日程は・・・腰が抜けている体調なのですが、雪囲い外しとかをしたほうがよさそうな・・・ア、今日と明日は雨降りの天気予報だったような気がします。

昨日は、最低気温と最高気温の差が大きくって、何もしなくても疲れる気候状態だったみたいです。

飛び石連休の合間の平日の昨日は、半分以下しかスケジュールが消化できませんでした。

トラブルに巻き込まれなかっただけ運がよかったのでしょうが・・・目の前の人・私を追い越していった白い車の運転手が、警察のとり締まりに引っかかった現場を見かけてしまいました。

多分、あの指差し確認の状況では、一時停止違反だったのでしょう。

列車の到着に対して乗っかっていく人を送るために急いだ業務用車の運転手さん・・・私は、迎えに行ったのだから焦っていなかったこともあり、二秒どころか、交差点の左右から車が来ていたので、そちらの動きを確認するためにもしっかり止まったので…危なかったぁ、運がよかった。

 

 

 

秋田さきがけWEBニュース 2022年5月7日 10時55分 掲載

>秋田県によると、7日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約320人の見込み。このうち秋田市が約140人。

昨日の報道では、この辺にクラスター発生は無かったのですが、

ここの中学校にも入り込み始めたらしく、濃厚接触者の疑いがあるため、
この土曜日と日曜日には自宅待機が宣告された・・とのことですので、
今夜はお寺さんへの清書が必要だったのですが、
中学生は全員休みにしていただく事になりました。

小学生だけの練習・清書になりますので、早じまいとなります。

 

 

 

>秋田県秋田市は7日、新たに329人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市142人、大館24人、北秋田3人、能代42人、秋田中央15人、由利本荘20人、大仙32人、横手30人、湯沢17人、県外4人。

テレビ報道・画面によると、新たなクラスターは、どこだっけ・・・ここの地域の表記はありませんでした。

 

>秋田県秋田市は7日、新たに329人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。小学校などで2件のクラスター(感染者集団)が確認された。感染者の累計は2万6383人。
新規感染者の保健所別内訳は、秋田市142人、大館24人、北秋田3人、能代43人、秋田中央15人、由利本荘20人、大仙33人、横手32人、湯沢17人。重症者はいない。
新たなクラスターは▽能代保健所管内の小学校(これまでの感染者10人)▽橫手保健所管内の事業所(同5人)。
既に発表されているクラスターのうち、4月24日公表の秋田市の高齢者施設で新たに職員と利用者計3人の感染が判明し、感染者は計58人となった。
秋田市教育委員会は新たに小学校2校を学級閉鎖とした。


 

 

風が強くなってきました。

 
寝ている間に嵐が去ってくれるといい・助かるのですが・・18時ころから雨が降ってきました。
明日も、車を運転して出かける用事がたくさん、複数有るので、荒れてほしくないです。