さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

コロッケの日

コロッケに入っていて欲しい具材は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

なんだろう・・・お肉が嫌いだから、わかんないや
 
 
 
旧暦四月六日 東京下谷神社際 八白 先負 つちのと・ひつじ 廿八宿は「亢」の平日になる金曜日
 
そろそろ一個目の、秋田市の病院に行く人を(ついていけないので)駅まで送ってきます。
そのあと・・・結局、一昨日に条幅に仮名文字が嵌らなかった上に、昨日は知人と出かけたから午前中に仮名文字にもう一回チャレンジして・・その前に、満期になって20円の利息が付いた定期預金の書き換えに行ってこないといけないのかな?
連休明けのほうが気が楽でしょうね・・近くの銀行支店が閉鎖してしまったから、駅のほうにある別の支店に行かないと処理できないんです。
 
今日の予定はハードスケジュールなので、交通事故などに引っかからないようにしないといけませんから、気持ちに余裕を持って行動しないと・・ね。
 
 
テレビをつけたら「いのちの電話」についての報道が昨日から出てきます。
有名な方が自殺した報道のあとには、必ずその電話番号が流れます。
もう、いなくなる方向に転がっている人は、命の電話には連絡を取らないのです。
助けていただこうという気持ちが、もう無くなっているんだから。
仕事を通じたり、自殺率の高い秋田県で過ごしていると、そういう人が身近にも多いので、身をもって感じます。
私は今まで何度も死にそうになっているので、自分から積極的には求めません。
そういう私をみたひとから「あなたは強い!」と何回いわれた事でしょうか。。強くないのよ
 
 
通院者に駅の手前の交差点の赤信号で降りられてしまい、Uターン出来ない道路だったので、信号機のある交差点を右折して街なかに入らず=銀行に立ち寄りしないで戻りました。
気がついたら、出たついでにしようと思っていた銀行の用事だけでなく買い物なども一切しないで、戻りの道について峠を越えてしまったのでした。
 
車を納めてシャッターを下ろしたら、ご近所さんが、荷物の運び出しをしていました。
旧家で敷地も広くってとても大きな家屋の解体です。
そのお宅には、小学校にはいるまでは、ずうっと裏から上がらせていただいていました。
小学校に上がってはじめてあった正規な用事が仏事で、その時には玄関から入りました。

お嫁さんを迎えてから住みにくいのと老朽化があり、リフォームしていて、昔の面影は少なくなっていました。
写真を何枚か撮らせていただきましたが、その保存方法・書式がここには引き込み出来ない型式になってしまったようです。
職人さんたちの芸術的な作風なのに残念です。
 
 
 
仮名文字の練習を少ししてみたのですが、
条幅にも嵌らないし、半紙も墨の濃さと太さが・・
「ちょうどよい」という文字が私の辞書には無いらしくって、てんで・ダメです。
 
御昼は、フリーペーパー「マッチュ」記載・掲載のお店の日替わり弁当だったはず・・あら、焼きそばダワぁ

食べたら身動きできなくなって…教室に行けませんでした。

夕方の通院者の迎えにはスムーズに行けました。

私の後に来た方が、取り締まりに引っかかっていました。

列車が来ている時刻になっていたために焦って一時停止をしなかったようです。

私の脇をパトカーが動いて行って、目前にとまっているその車の運転手さんに指差し確認をして誘導したので、ビックリしました。

 
 
 

>秋田県によると、6日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約180人の見込み。このうち秋田市が約60人。

 

>秋田県秋田市は6日、新たに180人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市61人、大館6人、北秋田1人、能代44人、秋田中央5人、由利本荘8人、大仙30人、横手11人、湯沢14人。

>秋田県秋田市は6日、新たに181人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。高齢者施設などでクラスター(感染者集団)が3件確認された。感染者の累計は2万6054人。

 

 

 

>秋田県内は6日、高気圧に覆われ各地で気温が上昇した。秋田地方気象台によると、午後2時現在、横手市で32度、大館市で31・1度、仙北市角館で30・5度、大仙市大曲30・4度、北秋田市鷹巣30・3度、湯沢市30度と真夏日を観測。

 

>秋田県内は6日、広く高気圧に覆われて各地で気温が上昇した。全国で最も暑い32度を記録した横手市をはじめ6地点で、今年初めて最高気温が30度を超える真夏日となったほか、にかほ市を除く25観測地点で今年最高を記録した。
秋田地方気象台によると、真夏日となったのは横手市32・0度、大館市31・1度、大仙市大曲30・6度、仙北市角館30・5度、北秋田市鷹巣30・3度、湯沢市30・0度。平年を10・5~12・2度上回り、7月下旬から8月下旬並みの暑さとなった。

ストーブが必要な時間帯もあったんで、暑いのか寒いのか、さっぱりわからない一日でした。