さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

大仏の日?

大仏に触れたことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

触ってはいないはず・・・大仏の胎内くぐりで、手前脇の柱にある同じ大きさの穴を友達が通って抜けるのを手伝ったことはあります。
50年ぐらい前かな?? まだそんなにたっていないのかな?
 
 
 
今日は、旧暦三月九日 長浜曳山祭(~17日) 上弦の月 八白 大安 みづのえ・たつ 廿八宿は「氐」の土曜日
 
 
 
出来るだけ日中に書いて・夕方になったら、学生部・子どもたち向けの教室の準備のため、居間などを片づけないといけません。
その間に、洗濯機を動かし、お風呂に入ったりシャンプーをして・・すぐに疲れを起こして寝込んでしまうから、いつもは朝の内から居間と仏間を片付けてしまっているのですが、今日はドないしまショ。
 
 
 

秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県によると、9日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約280人の見込み。このうち秋田市が約130人。

>秋田県秋田市は9日、新たに285人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市139人、大館13人、北秋田3人、能代3人、秋田中央19人、由利本荘10人、大仙37人、横手29人、湯沢32人。

夕方のテレビニュースによると秋田市北秋田市保健所管内にあたらしいクラスターが発生しているそうです。

>秋田県秋田市は9日、新たに285人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新たに秋田市の中学校と北秋田保健所管内の事業所で各1件のクラスター(感染者集団)が発生した。新規感染者が300人を切るのは5日ぶり。累計は1万8966人。
保健所別の内訳は、秋田市139人、大館13人、北秋田3人、能代3人、秋田中央19人、由利本荘10人、大仙37人、横手29人、湯沢32人。重症者はいない。

あと「ミルハス」の内部観覧があったそうで、間もなくこけら落としなのでしょうか?

あちらこちらの立派な建物がどんどんかわっています。
時代の波がおしよせているんですものね…終戦後すこしたったあたりから、世代交代の波を二回くらい見ています。

 

 

 

 今日のお昼は、ブログやFACEBOOKで見かけて食べたくなったけれども、出かけられる体力が無いので、手抜きで出来る冷凍のワンタン麺を使った野菜ラーメンにしました。

夕飯はご飯にしたいのですが、手抜き飯となると、カレーライスにラッキョウ・・しか考えられない><:)