さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

東名高速道路開通記念日

ドライブするならどこに行きたい?

 

あなたもスタンプをGETしよう

今は、少しおとなしくしているつもりです。
 
 
 
今日は旧暦四月廿六日 一粒万倍日 一白 大安 つちのと・う 廿八宿は「井」の木曜日

たしか、昨日のニュースで「日本海中部地震から39年」といっていたような記憶があります。
かもあおさの海岸で儚く・・遠足に行った子どもたちと、海外の女性お一人が水族館近くで・・・・合掌
確か、水族館関連の画像があったはずなのですが・・・探すと見つかりません><
 
 

>1983(昭和58)年に秋田県沖で発生した日本海中部地震から26日で39年。

>1983年の日本海中部地震から26日で39年になるのを前に、秋田県北秋田市合川小学校合川中学校の児童生徒13人が18日、津波の犠牲となった旧合川南小の児童13人を供養する慰霊碑の清掃を行い、冥福を祈った。合川小は26日に避難訓練と防災集会を行う。
 慰霊碑は地震から半年後の83年11月に旧合川南小校舎裏の高台に建てられた。旧南小閉校後も、統合した合川小の児童が毎年慰霊碑の清掃を行ってきた。児童数の減少に伴い、18年からは中学校と合同で実施している。

 

ここは山国・山の中の地域ですから、津波は関係ないことなはずなのですが、地震の規模の大きさを発表した後に必ず地震による津波についての報道がありましたので、そこまでの報道を聞く習慣が出来ていました。

私が小さい時に、テレビドラマで(三陸方面だったとおもったのですが)とても大きな地震があって、女学生奉仕隊の一員となって行った主人公が、その津波現場のあまりの被害(なにもなくなっている)状態に呆然となる・・という場面を見た私の頭に焼き付いていたのです。
日本海中部地震の少し前から、北海道の「津波はないだろう」と思われていた地域を津波が襲ったり、山津波があったりした報道を仕事柄詳しく見ていたので、ちゃんと最後まで情報を見聞きする習慣が出来ていました。

仕事柄・・災害時に現地にお届けする募金活動をするお手伝いの一端を担っていましたので、特に、知らず知らず勉強会的に資料が届いていて、それらを興味半分で読んでいました。

実は「日本海には津波は来ない…ということになっている」という説を、あの頃の私は知りえていませんでしたから、みんながそういう風に思っていたのだということについて、常識がないとみんなにいわれる私には逆に不思議なのでした。

 

 

秋田さきがけWEBニュース 

>秋田県によると、26日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約150人の見込み。このうち秋田市が約60人。

>秋田県秋田市は26日、新たに155人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市68人、大館9人、北秋田1人、能代14人、秋田中央21人、由利本荘15人、大仙15人、横手7人、湯沢4人、県外1人(横手保健所管内滞在)。

秋田さきがけWEBニュース 

>秋田県によると、26日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約150人の見込み。このうち秋田市が約60人。

>秋田県秋田市は26日、新たに155人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市68人、大館9人、北秋田1人、能代14人、秋田中央21人、由利本荘15人、大仙15人、横手7人、湯沢4人、県外1人(横手保健所管内滞在)。

>秋田県秋田市は26日、新たに155人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。秋田市の高齢者施設で新規クラスター(感染者集団)が発生した。感染者の累計は2万9950人。
 新規感染者の保健所別の内訳は秋田市68人、大館9人、北秋田1人、能代14人、秋田中央21人、由利本荘15人、大仙15人、横手8人(県外在住者1人を含む)、湯沢4人。重症者はいない。
 新たなクラスターが発生した秋田市の高齢者施設ではこれまでに利用者ら5人が感染した。
 既に発表されているクラスターのうち、16日公表の秋田中央保健所管内の社会福祉施設で感染者が計62人となった。
 秋田市能代市にかほ市の小学校計7校で新たに休校や学年閉鎖、学級閉鎖となった。

年代別では10歳未満が30人で、10歳代と20歳代がそれぞれ17人で、40歳代も多いというのは、その親御さんの世代なのでしょうか。

 

 


下半身に夏掛けをかけたままで二度寝してしまいまして、気が付いたらお昼過ぎ・・

この間(二日前)までストーブのスイッチを入れていたはずなのに、暑いんです・・天気予報のとおりになりました。

寒がりの私が、タイツ・レギンス・スパッツ類もいらないし、靴下無しの裸足のままでも大丈夫です。

明け方・朝の冷えが嘘のように部屋の中が暑くなったので玄関と二階の窓を開けたら、まともに風が通り抜け過ぎで、ものすごい風音がして、パソコンやテレビの熱が気にならないくらいに涼しくなりました。

 

 

 

 

日が落ちて・・・・急に寒くなり、あっという間に夜になってしまいました。

 

観光船が再び海面に・・あすの午前3時ころに、船内の水を抜いて陸揚げされるそうです。