さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

アイスクリームの日??

あなたの定番アイスは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

アイスクリームはこの頃食べていない。
この間購入したアイスキャンディだけ。
 
今日は旧暦四月九日 上弦の月 二黒 赤口 みずのえ・いぬ 廿八宿は「心」の月曜日
 
日付が変わるのが、時がたつのが、ものすごく速くなってきています。

今夜は、曹洞宗青少年書道展への提出・袋詰めをします。

学校給食が今日は急に無しになって・・・全員がちゃんとお弁当を持参できたのでしょうか??
 
 

昨日、PayPayとWAONを使いました。残りは数十ポイントだけ。
こういうチャージ型のモノを私はいくつ持っているのか、見直してみると・・・
スマホに入っているのはPayPayだけのようです。
財布に入っているカードを見ると、SUICAICOCAWAON、Kuroneko、NANAKO・・他にも見落としがありそうです。

チャージは出来ないけれども、クオカードや図書カード、JCBGIFTCARDも財布に入っていました・

そのほかに携帯電話が二台手元にあるので、auPAYもあるはずで・・・そのほかに、パソコンの中での計上になっている電話のⅾ-ポイントも使えるはずで、そう考えたら使えるポイントが、更に何種類あるんだろう。
数百という数字が、全部に少しずつ残っていて、一個一個はつかいにくいような微々たる数字ですが、その数字をまとめたら、ちょッとした数字になるはずです。

そういう残り数字を活用しない手は無いと思うんです…頑張って生きている間に活用しななくっちゃね。

それにしても、あまりにも細分化していて・・・ア、そのほかにガソリンスタンドや、スーパーマーケットなど店舗ごとのポイントカードにもチャージ型のモノがあったんだったわ。それにポンタカートにTポイントカード、楽天カードもあって・・・いろんなのが出てきます。

そして、一般的なクレジットカードが各種銀行ごとにあって、車やさんのクレジットカードもクイックペイとかも使えます。だいぶ整理して使わないモノは年会費がもったいないから解約するように努力したはずなんですが、まだまだカードだらけで財布というよりも大型で、バッグの中に、セットできる機能バッグ財布を持って歩いているので、大荷物を毎回持参しています。

現金収入が少ないボンビーなのに、こうやって考えると使えるはずの数字の累積は大きいのですね。


考えてみたら頭が・・・知恵熱が出てきそうな感じがしてきました。
効率よく生きていくのって、ものすごく頭を使うことなんですね。

大金持ちは、そういうことに気を遣わずに、値札を見ないで好きなものを買うことが出来るのだそうですから、来世の望みは、値札を気にしなくても購入して生活できる・・・なのかな??
叶姉妹のようにじゃんじゃんと買い物ができるのは精神的に良いんだろうけれども、どこかのオヒイサマのように、自分で何も選べる権利がないままで、親たちが選んだ品物を与えられるような生活は、選択の自由が無くって、そんなに幸せには感じないもんなぁ。

今の私は、爆弾が落ちる心配がなくって、清潔な空気と美味しい水と紙を結構・自由に使える生活だから、きっとそれが前世の望みだったのでしょうね、きっと。

 
 
 
今日は旧暦四月九日 上弦の月 二黒 赤口 みずのえ・いぬ 廿八宿は「心」の月曜日
 
日付が変わるのが、時がたつのが、ものすごく早くなってきています。
今夜は、曹洞宗青少年書道展への提出・袋詰めをします。

学校給食が今日は急に無しになって・・・全員がちゃんとお弁当を持参できたのでしょうか??
 
 

昨日、PayPayとWAONを使いました。残りは数十ポイントだけ。
こういうチャージ型のモノを私はいくつ持っているのか、見直してみると・・・
スマホに入っているのはPayPayだけのようです。
財布に入っているカードを見ると、SUICAICOCAWAON、Kuroneko、NANAKO・・他にも見落としがありそうです。

チャージは出来ないけれども、クオカードや図書カード、JCBGIFTCARDも財布に入っていました。

そのほかに携帯電話が二台手元にあるので、auPAYもあるはずで・・・そのほかに、パソコンの中での計上になっている電話のⅾ-ポイントも使えるはずで、そう考えたら使えるポイントが、更に何種類あるんだろう。
数百という数字が、全部に少しずつ残っていて、一個一個はつかいにくいような微々たる数字ですが、その数字をまとめたら、ちょッとした数字になるはずです。

そういう残り数字を活用しない手は無いと思うんです…頑張って生きている間に活用しななくっちゃね。

それにしても、あまりにも細分化していて・・・ア、そのほかにガソリンスタンドや、スーパーマーケットなど店舗ごとのポイントカードにもチャージ型のモノがあったんだったわ。それにポンタカートにTポイントカード、楽天カード、amazonnポイントもあって・・・考えているうちに、いろんなのが出てきます。

そして、一般的なクレジットカードが各種銀行ごとにあって、車やさんのクレジットカードもクイックペイとかも使え、ポイントがたまる方式になっています。
整理して、めったに使わないモノは年会費がもったいないから解約するように努力したはずなんですが、まだまだカードだらけで、現金を入れる財布というよりも大型です。
バッグの中に、全部をセットできる機能バッグ財布を持って歩いているので、大荷物を毎回持参しています。

現金収入が少ないボンビーなのに、こうやって考えると使えるはずの数字の累積は大きいのですね。


考えてみたら頭が・・・知恵熱が出てきそうな感じがしてきました。

効率よく生きていくのって、ものすごく頭を使うことなんですね。

大金持ちは、そういうことに気を遣わずに、値札を見ないで好きなものを買うことが出来るのだそうですから、来世の望みは、値札を気にしなくても購入して生活できる・・・なのかな??
叶姉妹のようにじゃんじゃんと買い物ができるのは精神的に良いんだろうけれども、どこかのオヒイサマのように、自分で何も選べる権利がないままで、親たちが選んだ品物を与えられるような生活は、選択の自由が無くって、そんなに幸せには感じないもんなぁ。

今の私は、爆弾が落ちてくる心配がなくって、清潔な空気と美味しい水と紙を結構・自由に使える生活だから、きっとそれが前世の望みだったのでしょうね、きっと。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 2022年5月9日 7時38分 掲載

>秋田県湯沢市稲川地域出身で、米食肉加工大手ナショナルビーフ日本法人の会長兼最高経営責任者の菊子晃平さん(62)=横浜市=が、ふるさと納税制度で湯沢市に200万円を寄付した。
 菊子さんと市役所をオンラインでつないだ贈呈式が4月27日に行われ、菊子さんは「古里湯沢の農業の活性化に役立ててもらいたい」と話した。

子だくさんのボンビー生活から都会に出て行って、成功者がふるさとに還元を…昔は、北海道に行った修学旅行生へのジンギスカンの食事提供や、鉛筆・ノートを毎年寄付したり、いろんな”あしながオジサン”が居たっけなぁ。

菊子という苗字だと、三梨の川西方面に実家がある方なのでしょう。

人口が減ってきている苗字ですから・・って、この辺に住まいする方々の場合には、どんな名字の方も、人口や世帯数が減っているのでした。

>秋田県によると、9日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約180人の見込み。このうち秋田市が約60人。

秋田駅前で、ウクライナ支援の募金活動をしている様子がテレビ放送されました。

そちらに出かけて行って活動しているボランティア団体に届けるのだそうです。

行き先がしっかりしていて、途中で消えないのならば、寄付しても信用できるものね!

大仙市に、40歳代の母親と12歳ぐらいのウクライナの親子が避難してきたそうです。

3.11の避難者さえも、落ち着いてくれにくかった秋田県ですからねぇ・・・社宅的なところで過ごすらしいのですが、ちゃんと住み着いて、住み続けてくれるものでしょうか??

 

>秋田秋田県秋田市は9日、新たに189人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
感染者内訳は秋田市62人、大館7人、能代23人、秋田中央8人、由利本荘10人、大仙27人、横手17人、湯沢34人、県外1人(横手保健所管内滞在)。

大仙市の高齢者施設が、クラスターとして発表されていました。

 

 

 

あら、今日って、当たり前のことなんですが日曜日の次の日だったんですね。ご飯・一食分が届くことを考えないで、おやつに時刻にブランチ的に食事をとってしまいました。

ドンドン曜日の感覚が狂い始めています。