さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

世界禁煙デー

止めづらくて困ってることある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
酒も煙草も賭け事もやんないから・・・
 
 
 
今日は旧暦五月二日 世界禁煙デー 十方ぐれ入り 六白 赤口 きのえ・さる 廿八宿は「翼」の火曜日
 
寒暖の差が激しいので、息苦しくなっています。
二度寝して起きたら、お昼になっていました。
雨が降っていて絵、寒いです・・室内は20度あるのですが。
 
 
午後に・・と、秋田湯沢湯乃華芸妓の事務所へお茶に誘われました。
関係記事
   秋田湯沢湯乃華芸妓 | Facebook
           秋田湯沢湯乃華芸妓 - Home - Facebook 
 
秋田湯沢湯乃華芸妓の舞妓さん | 真実の輝きを解放する~内なるプリンセスと仲良くなる魔法~ (ameblo.jp) 
 
今後の活動を広げるために・・という茶飲み話をしに行くことになりました。
同時期の企画だったのですが、秋田市の女性が、 会える秋田美人「あきた舞妓」、あきた舞妓 (akitamaiko.com) をほんの少しさきにたちあげて発表しちゃったので、二番煎じ的になっちゃってなんとなく遠慮しているみたいです。

奥様のご協力御理解のもと、定年前に早期退職をして起こした企画事業なんです。

このコロナ禍で仕事もあまりない時期を過ごしていますが、今の一番の困りごとは人材不足で、舞妓さん募集中だそうなのだそうです。

若い女性で舞・踊りが好きな方などがなかなかみつからず・・・ドンドン少子高齢化が進んで居ますからねぇ。

昭和の時代の話が弾んでしまい、長居してしまいました・・・ごめんなさい。

 

 

 

秋田さきがけWEBニュース 

>秋田県によると、31日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約130人の見込み。このうち秋田市が約40人。

>秋田県秋田市は31日、新たに138人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県有施設と未就学児向け教育・保育施設計3カ所で新規クラスター(感染者集団)が発生した。5月に発表された感染者は5562人で、累計は3万438人。
 新規感染者の保健所別の内訳は秋田市44人、大館20人、北秋田1人、能代1人、秋田中央12人、由利本荘25人、大仙10人、横手18人、湯沢7人。重症者はいない。