さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

10/1 あきだなぁ

普段、飲んでるコーヒー教えて!

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
「レギュラーコーヒー」といいたいけれども、
カフェインに負けるようになって、この頃は飲んでいません。
来客用にペットボトル入りの無糖コーヒーを注文したのですが
手に入れたのがおそくって、一ダースのうち二本しか消化していません。
 
 
 
今日は旧暦八月(大)十七日 労働衛生週間 京都北野天満宮ずいき祭 共同募金・法の日日本酒の日 コーヒーの日 省エネルギーの日 北海道一般鳥獣狩猟解禁
 
 

 

今日の明け方の夢は「年越し」の様子・出来ごとだったようなのですが、
刻々と内容を忘れていきまして、
みそかにあたる昨日は大変だった・・ということだけは覚えているのですが、具体的な一つひとつの内容はもう覚えていません。
24時が0時にかわり、周りの人達の態度がガラッと手返しがあって、今日は一日だったんだっけ・・と認知したところで目が覚めました。

 

 

 

湯沢でうどんエキスポ開幕 全国各地から13店が出店、1日まで|秋田魁新報電子版 (sakigake.jp)

www.sakigake.jp

各地を代表するご当地うどんが味わえる「全国まるごとうどんEXPO(エキスポ)2023in秋田・湯沢」が30日、湯沢市川連町の市役所稲川庁舎前駐車場で始まった。11道府県の13店が軒を連ね、家族連れなど多くの来場者でにぎわった。1日まで。

稲川体育館内の飲食スペースでうどんを味わう来場者

 

 同市特産の稲庭うどんをはじめ、北海道純雪うどん、山形肉うどん、ひっぱりうどん(山形)、気仙沼ふかひれうどん(宮城)、塩ホルモンうどん(茨城)、水沢うどん(群馬)、ガマゴリうどん、名古屋きしめん(以上愛知)、伊勢うどん(三重)、大阪かすうどん、本場さぬきうどん(香川)、五島手延べうどん(長崎)をそれぞれ販売するブースが並ぶ。

 

昨日、沢山の子どもたちが、親が購入していた前売り券をもっていったらしく、うどんをたっぷり食べたのだろうと思っていたのです。
食べた子は、物凄い数のうどんを食べたらしいですから。
でも、一部の子は、くじ引きなどの方向に走ってしまって、親の分は残さずに使い切ってしまったとのこと。

当日券を買い足しして、今日、親は親で、子どもは子ども達で、別々に行動することにしたらしい話をしていました。

 

昨夜教室に来た子どもたちから「会場に10時頃に来てほしい」というお誘いの言葉かけをいただきましたが、私は昨日の教室の後片付けと、横手市にいく用事とその準備があります。

今日は、秋田湯沢湯乃華芸妓の方々も、湯沢市の料亭石川を会場に、お昼前後の講談の前座で出演をするとのことで、お誘いがありました。

身内は、今日あたり再度温泉に行きたい・・とのことでした。
余りにもいろんなことが重なった時間帯で行われていて、身体がいくつあっても足りない状態です。

 

横手で用事を済ませて、生活費の現金を準備すべく、うどんEXPO会場の端っこにあるATMに行きました。

テントが中庭沿いに行儀よく並び、シャトルバスがひっきりなしに運行され、そのバス待ちの人の数も列をなし、狭い敷地に物凄い人出です。

ATMと同じ列の敷地で、昔、福祉バスと呼ばれていた大型バスや除雪機用のシャッター倉庫前のコンクリートの地べたでも食べている人がいます。
ATM前では、持参したテーブルと椅子のセットで食べていらした老夫婦がいらっしゃいました。
「準備がいいですね」とお声がけをさせていただいたら「会場がゼま過ぎる」と一声。

ATMと車庫の敷地と、会場の敷地の間を次々とキレまなくシャトルバスが流れていき、それと一緒に流れに乗って敷地を出て来ました。

 

私はそこから振り込みのために郵便局に回り、帰宅しました。

郵便局前の駐車場も銀行の駐車場もちょっとした事業所の駐車場には、どこもかしこも「関係者駐車場」の看板があります。

 

14時半、雨がまともに降ってきました。15時前にはやみましたが・・
お客様は殆んど傘をお持ちでない方ばかりですから、どうしたのでしょうか。