さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

8/1

賭けに勝ったことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう

 
賭け事は・・・・ギリギリセーフかタイ=±ゼロという感じが私の人生です。
負けないことが目標ですから、自分から望んでリスクを拾うことはありえません。
小学校の低学年の時に、そういう人生だということを学びました。
 
 
 
今日は旧暦六月十五日 本の日 八朔・水の日 夏の省エネ総点検の日 省エネルギーの日 弘前ねぶた祭 八戸三社大祭 盛岡さんさ祭り 諏訪お舟祭
九紫 友引 かのと・う 廿八宿は「尾」の火曜日
 
京都では「朔日」といって黒紋付を着た芸子さんたちがごあいさつ回りをする日だそうです。
ここでも、秋田湯沢湯乃華芸妓の方が久しぶり(4年ぶり?)に御あいさつ回りをしたようです。
 
 
はやいですねぇ‥もう八月

 
 
 
 
 
 

 
 
 

「竿燈まつり」いよいよ3日開幕 4年ぶりの通常開催

秋田魁新報電子版会員向け記事  

 国の重要無形民俗文化財「秋田竿燈まつり」が3日、秋田市竿燈大通りを主会場に4日間の日程で開幕する。町内と企業など計67の竿燈会が参加し、出竿本数は昨年より18本多い256本の予定。かけ声の解禁や「ふれあい竿燈」の実施など、4年ぶりの通常と同じ形で開く。

 

 

 

家の中でモノ探しをするたびに、私がいなくなったらみんなゴミにされて捨てられるだけのモノ・・ということをヒシヒシと感じてしまい、これらを少しでもきちんと活かしてあげないといけないと思ってしまいます。
そのためには、捨てるものは捨てていないといけないんですよね。それが難しい><
 
 
昨日までの30度超えの日々と異なり、今日は28度でしたから、身体が冷えを感じたらしくって気が付いたら身体に一枚かけて寝ていました。
トイレには寝ボケ眼で3回起きて、そのほかにいつもの起床時間帯に一度トイレに行きました。
昨日の暑さであまりにも水分をとりすぎたのでしょう。今日は、脚のむくみも見られません。ありがたや、ありがたや。正常に機能してくれている腎臓を主流とする内臓に感謝でっす。
 
 
私としては、今日中に書道会本部に写真や一言コメントを送付してしまいたい(まぁ、締め切りは明日の朝・九時までなんですけれどもね)のですが、特別賞をいただいたことでコメントなどを送付しなければならない当事者の反応がなかなか届いてこなくって、独りで勝手に焦りまくっています。
子どもさんが夏休みだからこそ部活などがあって、なかなか保護者さんと顔を合わせていないみたいなのです。今夜こそ?? うっそー、困ったなあ