さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ごみゼロの日

長く大切に使い続けているものある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 

あります、ありすぎます。

先代からのモノもあって、玄関の改築や物置の整理や、遺品整理などでだいぶ物を捨てていただいているのですが・・私がこの世からいなくなったら、一般家庭の二~三倍ぐらいのゴミが出ると思います。

 
 
 
今日は、旧暦五月大 朔日 五黄 大安 みづのと・ひつじ 廿八宿は「張」の月曜日
 
 
 
寝てばかりいないで、金融機関関係の用事を済ませに出て行かないといけませんね。
 
ゴミといえば、明日が燃えるごみの日ですから、臭くなりかけている大袋を今日中に持ち出ししておかないと・・
 
 
首筋から、ボロボロとカスみたいなのが出てきます。
昔は体中がニキビだらけで、油の塊が出てきていましたが、このカスみたいなのは…その名残でしょうか?
自分では、ちゃんと見えないのですが、まだ芯が残っている感覚があります。
 
 
動いてほしい…この身体
 
 
まだ、身体を粗大ごみにしてはいけないのですから・・食べなくっちゃ
頑張れ🚩😃🚩わたし
 
食べたら、寒くならないうちに金融機関廻りに出掛けようね😁
 
 
窓の外で、小鳥のさえずりが激しく聞こえます。
お日様が強いから、歩いて廻るのはキツイだろうから、車を運転・・・そうしていくためには、注意が二重分に必要です。
頑張らずに、注意だけして運転しましょう。


さっき見たことの内容をすぐに忘れてしまいようになりました。
忘れているというよりも、覚えられなくなってきているのでしょう。
なまじに、記憶力が良かったために、メモを小まめにかいて、それを見るという習慣が出来ていませんから、書いても見ないことも多いのです。
色んなことを上手く律していかないと、生きていけない状態になってしまいました。
そういう理屈は分かっているのだから、そういう自分を許してあげたら、未だ生きていけますよね?
 
 
秋田さきがけWEBニュース 2022年5月30日 11時2分 掲載

>秋田県によると、30日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約40人の見込み。このうち秋田市が約20人。

 

>秋田県秋田市は30日、新たに49人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市21人、大館4人、能代5人、秋田中央6人、由利本荘3人、大仙3人、横手6人、湯沢1人。

月曜日は、検体が少ないので、一般的に数字が大きくはなりにくいのだそうです。

風が強くなってきました。明日は、雨降りなのでしょうか??

 

 

絵灯籠に貼り付ける美人画の制作を進める受講生

>秋田県湯沢市の伝統行事で、毎年8月5~7日に開かれる「七夕絵どうろうまつり」の会場を彩る絵灯籠の制作講習会が、同市の湯沢勤労青少年ホームで開かれている。市内外の20人が市絵灯ろう保存会の会員からアドバイスを受けながら、作品と向き合っている。

開催することになったのだそうですが、コロナ禍の状況次第で規模やいろんなことが変わるそうです。