さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ハンバーガーの日?

よく食べるのは何バーガー?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 

バーガーは、基本的には食べないのです。

みんなが食べるから・・といってお店に御一行で行くことになったならば、フライドポテトだけを注文します。

 

 

 

今朝、置いていかれる夢を見ていました。

関西方面に行ったのかなぁ・・泊まる宿を日々転々とする旅行でした。

宿を移るたびに、宿の格というのか質が落ちていきます。

お風呂付の木賃宿的な一室に他人も同居する宿になって、翌日はテーマパークに行くように(私のバッグは四つあって)毎日、行き先に合わせて中身を使いやすいように荷物を入れ替えて準備しました。

そのバッグを枕にして寝て起きた朝、ご一行様な筈が、もう、誰もいなくなっていました。

そこで目が覚めました。

 

どんな夢でも大体「置いていかれる」というのと「トイレを探す」というのが含まれています。

そしていつも私だけ、非常時に備えて、荷物も多いのです。

この前に似たような夢を見たときには、布団まで持っていってました。

誰も周りにいなくなって、そこで倒れてしまって、故郷から男衆数人に迎えに来ていただいたのですが、布団の数がどういう訳か増えていて、大ぶろしきなのに布団だけで満杯になったので、大風呂敷数個に荷物を包んで戻ろうとしたところで目が覚めた記憶が残っています残って

 

 

 

さて、そろそろ接種の予約をするように一階のノートパソコンを準備するために、居間に敷いてある書道の下敷きを寄せておかないと・・何人が依頼しに来るのかな?

 

三人分の予約をする事になりましたが、三人目を入力したらば、同じ時間帯の空きが無くなりました。

車で往復できるように、三人目は六つの区分帯の一個あけた次のところを予約しました。

 

さて、パソコンをかえて今度は自分のを・・・もう、同じ日の空きはなさそうです。

翌日も①~③までの時間帯は埋まっていていましたので⑤の区分帯に・・一番多くの残り数字になっていましたのでスムーズです。

 

早い時間帯から着々と埋まっていく・・・秋田県人って、さっさと済ませてしまいたいみたいですね。

 
一回と二階の往復を何回かしていたら・・うかうかしてたら、あっという間にお昼になって、合間に皿弁当が届いていました。

食べるべく座ってテレビをつけたら、低山紀行として「弥彦山・神社」の放送でした。
弥彦には19歳の時に職員研修旅行として行ったことがあります。
とにかく大きな神社・・そういう記憶だけが残っています。
最寄りの駅前で「こっちの方角に佐渡があるんだよ」と、誰かが指差ししていました。
テレビ画面で見て、何十年も前の事だから、それから整備されて、あの頃はこういう感じじゃぁなかったのかも‥と思いながらしんみりとしてしまいました。
あの時に一緒に行った方々・・今だと、何人が生き残っているのでしょうか?
確か神社前で皆で撮った写真の端っこに、白いジーンズ(?綿パン)の脚を斜めにして立っていた私が居た記憶が微かにあります・・・あの写真は、どこに行ったのでしょうか。
 
 
 

 

>秋田県によると、20日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約830人で過去最多を更新する見込み。このうち秋田市が約350人。

>秋田県秋田市は20日、新たに過去最多830人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市348人、大館161人、北秋田24人、能代39人、秋田中央60人、由利本荘52人、大仙100人、横手37人、湯沢9人。

全国では12万人なんですって・・ひえ~
え、17時半現在では152,535人??

テレビで放送する県別の地図がまっかっかになっています。

勿論、秋田県も。



 

秋田さきがけWEBニュース 会員向け記事  

>人気アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する野原家とゆかりのある秋田、埼玉、熊本の3県と、原作漫画の出版元の双葉社(東京、戸塚源久社長)は20日、「家族都市」協定を締結した。キャラクターを活用した観光振興や地域活性化、相互交流で連携する。
 野原家はしんのすけとひまわりの兄妹、父・ひろし、母・みさえの4人家族。住所は
埼玉県春日部市で、ひろしは本県、みさえは熊本県出身という設定。アニメ化30周年を記念し、双葉社が協定締結を提案した。
 さいたま市
埼玉県庁知事公館で行われた締結式には、戸塚社長と本県の佐竹敬久埼玉県大野元裕熊本県蒲島郁夫の各知事が出席した。
(「協定を結び、野原一家や3県のマスコットキャラクターと記念撮影する戸塚社長と3県の知事」の画像ありましたが、掲載できないので削除となります。悪しからず)

 

あのね、ひろしのお父さん(あきたのじいちゃん)の言葉遣いでね、秋田県のどこの人の設定なのか・・ということを、この間、知人たちと喧々諤々に話し合ったところだったの。

実は、秋田県の方言って、地域別・身分別にものすごく細かく異なるものなんです。

以前、しんちゃんたちが秋田に来て、おじいちゃんたちと落ち合ったのが横手駅という設定でした。

これが大曲駅ならば(新幹線の到着駅だから)その範囲が広くなるのですが、横手駅で降りる・・ということは、その居住範囲を絞ることができるのです。

最終的に、どのへんだという話の結末になったんだっけ??

 

 

大きいものは気力が無くってチャレンジできなかったので、小さいものを

発送日が7月20日ですので、今日の午後に8月号が届いているはずなのですが、連絡が入りません。
あ、今日が20日ですので、明日の午後に届くんですね。