さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

まつ育の日??

目元が好きな芸能人は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

そういう見方をした事は無いなぁ
私は目が小さいので、まつげが短いです。
マスカラを使っても美しくはなれません。

雪国の駐車場ではこういう風にして露天駐車します。
車の睫毛みたいですね。

 

今日は旧暦十一月廿六日 トークの日 九紫 赤口 ひのえ・うま 廿八宿は「心」の月曜日


今日は、一日中自動車で移動しないといけないのですが、昨日から降雪がものすごくって怖いのです。
そして、昨日の知人の運転・移動の行動力により、私の車のガソリンが一気に減っていました。
秋田県人は、あまり歩かないので短距離でも車で移動しやすいのですが、足元がおぼつかなくっても昨日は出来るだけ歩くようにしました。
昨日一昨日の日中の国道や県道・・アッチコッチで道の脇に突っ込んで居たり、車が二台以上で不可思議なところに止まっていたのは、きっとスリップなどからの接触事故だったのでしょう。
ホワイトアウトには勿論なったし、路面の凸凹で、ほけかた(弾み方)もすごかったし・・・30キロぐらいのスピードで走るしかないのかもしれません。
今日の主たる用事は四回(朝、午前、午後、夕方)です。

 

昨夜に12月作品の袋詰めが終わりました。
一般部は、書初めの予定はありませんし、今年の全部の用事がおわりました。
今度の土曜日に子どもたちの書初めの練習のお手伝いをする必要があるだけ。
あと、今年の書道関係は???
ア、自分の練習は、22日木曜日までには1月号の練習を始めておかないと危険です。

外は物凄く静か・・・・シンシンと雪が降り続いているようです。

右の屋根は、自然滑り落としタイプな筈なのですがあまりおちていませんね。

 

 

最初の職場への送り運転の途中で、知り合いのパイプ車庫が潰れているところに通り遭わせました。

 

 

お昼は・・・話をしていてジャスコといえばわかるのかイオンといえば通じるのか・・・四六時中というお店で熱々の鍋焼きうどんをいただきました。

 
 
 

お昼ご飯する予定だったこちらの皿弁当は、夕食にずれこませようとおもいます。
 
 

19日のコロナ感染は約280人 秋田市は約40人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、19日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約280人の見込み。このうち秋田市が約40人。

湯沢市の積雪92センチ、横手72センチ 県南部を中心に大雪

  

 19日の秋田県内は強い冬型の気圧配置の影響により、県南部を中心に大雪となった。秋田地方気象台は夜遅くにかけて、交通障害や農業施設への被害、屋根からの落雪に注意を呼びかけている。また東成瀬村は午前9時に雪害警戒部を設置した。

除雪作業に励む住民=午前9時45分ごろ、湯沢市柳町

 

 午前10時現在の積雪湯沢市92センチ、横手市72センチ、鹿角市48センチ、秋田市7センチなど。24時間降雪量は湯沢市48センチ、横手市43センチ、鹿角市21センチ、秋田市5センチ。
 県総合防災課によると、午前10時半現在、県内で被害は確認されていない。
 JR秋田支社によると、大雪の影響で午前10時半現在、奥羽線花輪線普通列車上下計7本が運休、奥羽線の快速、普通列車上下計32本が区間運休した。
 県警高速隊によると、同日午前、湯沢横手道路下り線の十文字インターチェンジ(IC)―横手IC間と、須川IC―雄勝こまちIC間でそれぞれ中央分離帯接触する単独事故があり、一時通行止めが発生した。
 気象台によると、東北地方の上空に強い寒気が流れ込んでいる。発達した雪雲の流入が予想以上に続いた場合、再び警報級の大雪となる可能性がある。

19日のコロナ感染は281人 秋田市は42人

  

 秋田県秋田市は19日、新たに281人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は42人。県内の感染者は累計16万6565人。このほか県は、感染者2人が死亡したと発表した。

19日のコロナ感染は281人 病院など3件でクラスタ

会員向け記事   

 秋田県秋田市は19日、新たに281人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は16万6565人。新規クラスター(感染者集団)は3件確認された。
 また県は感染者2人の死亡を発表。いずれも65歳以上で、医療機関で死亡した。死者の累計は412人。
 新規クラスターは、秋田市の病院(これまでの感染者5人)、大仙保健所管内の高齢者施設(6人)、横手保健所管内の医療機関(9人)だった。

 

 

大阪に住む身内の一家で、コロナ陽性判定者が一名(世帯主)出ました。

子も世代は、どこかに避難したそうです。

奥方様が孤軍奮闘中とのこと・・一度風邪を引いたばかりなので、本当に「風邪は万病のもと」になって、身体が疲れて弱っていたんじゃないかと思われます。

職場・同僚で肺炎になってしまって半年の療養機関となってしまった方もおられるんだそうです。