さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

無しの日? なし・・・・ありのみのことだね!

梨はそのまま・ケーキ、どちらが好み?

あなたもスタンプをGETしよう

以前は、毎年・千葉の大きな梨をいただいていたので、みんなに分けて、自宅にある分を悪くする前に食べきるようにしていました。
あの大きい”ありの実”に熱を加えるなんて、もったいなさすぎます。
 
 
 
今日は旧暦六月六日 一粒万倍日 四緑 大安 つちのえうま 廿八宿は「心」の月曜日
 
 
 
テレビ 朝イチのテーマは、仕事と介護の両立でした。
 
子どもの成長とは異なり、高齢者の場合には”終了がわからない”という地獄生活で、ひどく惨いものでした。
我が家は私と親世代3人の4人暮らしでしたから、仕事をやめるという選択は、一家の収入がまるっきりなくなるのでありえなくって、両立するしかありませんでした。
仕事も中堅として責任を背負っている時期でしたし、進む症状も相まって、どんどん自分自身を見失っていき、使える制度を利用していても、物凄くしんどい状態でした。
病院の経費から始まって施設の経費・・懐だけじゃなくって、心がすり減っていきました。
 
 
今日も暑そうです‥通院介助に行って来ます。
 通院先から、精密検査が必要とのことで、総合病院に 
受付の最後のところにギリギリで入ったので、検査をしてその後の処置をしていただいて帰宅は17時近く
 
 
 
待合の間に、ここのところのナカナカの暑さで手をつけないでいた一冊をあっという間に読み終わっちゃいました。
 
病院の週変わりランチをいただきました。税込み750円
 
こちらの、月曜日の皿弁当は、夕食に廻して食べましょう。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県秋田市は4日、新たに20人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市9人、大館1人、秋田中央3人、大仙5人、横手2人。

>秋田県は4日、新型コロナウイルスのオミクロン株派生型「BA・5」の感染者を県内で初確認したと発表した。

>秋田県秋田市は4日、新たに20人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者の累計は3万2202人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市9人、大館1人、秋田中央3人、大仙5人、横手2人。重症者はいない。
 横手市の小学校1校が4日から新たに学級閉鎖となった。

 

 

暑いでっす・・・都会に住む姪っ子から「冷凍したペットボトルを扇風機の近くに置いて、対処にするように!」というご指導を受けました。

雫の処理も考えると、短時間だけしか対応できないでしょうが、書道教室の時間帯向け・対処にはちょうどいいのかもしれません。

 

 

雷が・・・ゴロゴロいっているうちに雨がザーザーぶりになったんですが、横手市に大雨警報が出たそうです。明日は、その周り・・なので、この辺も含まれ、この辺に厚い雨雲が発生して・・・雷注意報は秋田県全体なのだそうです。

 

あすの予想ですが、最高気温が30度、最低気温は21度??? 今日以上に暑くなるのでしょうか?

 

明日は・・午前中は私の通院日です。

午後は、ご自宅にいらっしゃる方とのお留守番でお宅訪問をします。