さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ハロウイン

一度やってみたいコスプレはある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

今では無駄な事だとおもってますので・・
むかし? 知人の結婚披露宴ではいろんな扮装をしていました。
 
 
 
今日は旧暦十月七日 世界勤倹デー 四緑 仏滅 ひのと・み 廿八宿は「危」の月曜日
10月最後の日です。
 
 
 
テレビでは、韓国に留学に行って亡くなった日本人二人の女性のニュースが流れています。
北海道根室市の26歳の女性は、大学とかを卒業後に言語習得で行っていたんでしょうかね。
親御さんには「友達と遊びに行く‥」としか伝えていなかったんだそうで・・心配した親御さんがかけた携帯電話に出たのは警察の方だったのだそうです。
日本では、今日?? 昔はそういう習慣はなかったですもんね。
今どきの子でも、うちの教室の子たちは「ハッピーハロウイン!・・っていったら、おかしをくれる?」ですって?!
わたしはキリスト教徒では無いのだよ。
中学生なんだから、せめて「トリック オア トリート」といってほしかったなぁ。
Treat me or I’ll trick youと、正規の言葉を綺麗に発音しないまでも・・ね。

 

ウエブサイトをさまよっていたら、
秋田さきがけ新聞の社説的なところにあった記載がありました。

小学校での英語教育導入が要因の一つか
個別の記事を見ると、1999年までに掲載された記事の多くは共同通信から配信されたもので、秋田県内のニュースとして目立つのは、国際教養大の前身であるミネソタ州立大秋田校の大学祭でした。
また、97年1~3月に教育欄で連載した「始動した小学校英語・県内」では、全10回中3回に「ハロウィーン」が登場、その後も、英語教育に関連した記事でハロウィーンの話題がたびたび取り上げられています。
ハロウィーンは、子どもたちに外国文化に触れてもらうきっかけとして用いられていたようです。
小学校で英語を学ぶ機会が増えたことが、秋田をはじめ、日本にハロウィーンが定着していった要因の一つかもしれません。

・・・とのことです。
 
 
 
我が家では、ストーブが止まるとシンシンと冷えが・・いくら温かい食べ物を作っても、テーブルセットの段階では、もう、冷え切ってしまいます。
分厚い丼を瞬間湯沸かし器からでて来るお湯で温めて・お風呂に入れておいて、寸前に出して出来立てのラーメンを入れる‥それだと、ようやく温かいままで食べることが出来ます。
食べ終わる頃には残っているスープが冷え切って脂が白く浮いてしまいますから、さっさと食べないといけません。

 
 

31日のコロナ感染は約160人 秋田市は約20人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、31日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約160人の見込み。このうち秋田市が約20人。

31日のコロナ感染は164人 秋田市は20人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は31日、新たに164人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は20人。県内の感染者は累計11万3417人。

フランスから帰ってきてコロナ療養後に初登庁した際に、
秋田県知事が「フランスに行ったらみんなが感染する」発言をしたらしいです。

さっき見たテレビでもしっかりと、そういう発言をしていました。おいおい・・・
フランスに行って来ている人が、全部が全部じゃないと思うんですが・・ビックリ Σ(゚Д゚)

「フランス行くとみんなかかる」 佐竹知事、コロナ療養明けに

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 新型コロナウイルスに感染し自宅療養していた佐竹敬久知事が31日、17日ぶりに県庁へ登庁した。報道陣を前に「心配をかけて大変申し訳なかった」と謝罪した一方で「フランスに行くとみんな(コロナに)かかる」と述べた。
 知事は食品見本市での県産品トップセールスなどのため15~21日にフランスを訪れ、帰県後の23日に感染が判明した。現地では多くの人がマスクを着用しておらず、検温や消毒もなかったと説明。知事はマスクを外して県産品を売り込んだという。

 

 

共済掛金払込証明書や生命保険料控除証明書が届き始めました。

こういうのが届くと、年末が近づいてきていることを感じます。

年の最後のボーナス支給時に行われる税金の関わるので、この時期に届くのですが

稼働収入が無くなった私は2~3月の確定申告の際に使うことになります。