さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

百円玉記念日

ワンコインで満足できる食事は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう 

 
ひゃくえんきんいつだといろいろあるけれども、
わんこいんですませるとなったらこんびにかすーぱーでしょう。
おにぎりもわんこいんでかえないものがでてきています。
 
むかしは、10円玉一個を持って、駄菓子屋さんで工夫しながらお金を使う・・・っていうのが子どもの世界で、社会性を身に着ける手立てでもありました。
百円札なんて、子どもはなかなか手にできなかった時代でもあり、そしてその頃の一万円札は、ものすごく大きかったような気がします。
 
あ、漢字変換が出来るように・・パソコンが起き始めましたね。
数日前からキーボードの電池残量が無くなりつつあるせいなのか、寒さによるモノなのか、反応が上手く変換できないようになってしまいました。
こういうのが嫌だから、このパソコンを購入したときにマウスは有線タイプをUSBのところに差し込んで使っています。
キーボードは、適応機種が選べなくって、追加購入できていません。
単4の電池の予備を購入しておいて・・・いまって電池はいろんなものにいろんな種類が沢山使われていて、ゴミを出すのって好きじゃないんで、なるべくアダプターを使うようにしていたのですが・・。
 
 
 
今日は旧暦十一月十八日 八白 仏滅 つちのえ・いぬ 廿八宿は「星」の日曜日
巷では、公務員系のボーナスが出た後、初めての日曜日なので、お店が混雑してしているんでしょうね。
 
退職して”給料が入る”ということが無くなったので、ここ数年・預金を取り崩しながら生きています。
道教室の会場費実費経費はいただいていますが、講師謝礼は支部長さんにいきます。
稼働収入はありませんから、それなりの節約をしているのでしょうか。
このまま、寿命が尽きるまでチャンと生活していけるるのかな?
 
起床した後でも、身体がバキバキして”しなめき”が無くなっているので、生きているのがきつくなって、つらくなってきました。
今日という日を逃すと、また送迎などで朝晩が忙しくなるから、今日のうちに大物を書かないといけないのです。
加齢によって目が悪くなるだけではなく、日に日に身体が硬くなるっていうのか、こんなにも日常生活がしにくくなって”きつい”ことなのだとは気がつきもしませんでした。
仕事柄、重石やゴーグルなどで高齢者体験セットを使ってみても、芯はその年齢のままなでの上辺の制限だったので、私の場合には補正が効いて、スキーに行った時にいろんな身体制約がかかっているような状態になっただけで体験した気がしていませんでしたから、わかっていなかったんですね。
 
 
知人がいらしたので、お茶して、冷凍ラーメンで御昼して、お煎餅で御茶をしてお帰りになりました。
 
大きい下敷き類は午前中・朝から敷いて準備してありますが、
小さいものでさえも書く気力が無くなっています。困った
 
 

11日のコロナ感染は約980人 秋田市は約230人

 秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、11日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約980人の見込み。このうち秋田市が約230人。

新型コロナ 秋田県内で新たに976人 高齢者2人死亡

秋田朝日放送© AAB秋田朝日放送
秋田朝日放送

県内で新たに976人が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。また県は、新型コロナに感染していた高齢者2人が死亡したと発表しました。

年代別では30代が147人10歳未満が143人などとなっています。新たなクラスターは大仙と横手保健所管内の高齢者施設3件で確認されました。

また、県は新型コロナに感染していた高齢者2人が死亡したと発表しました。

12日時点の病床使用率は60・5%です。一日の感染者数は前の週の同じ曜日を118人上回りました。

先週火曜日には二千人を超え、過去最多となるなど感染者数は高止まりの状態が続いています。

 

 

お客様を送り出した後、ひとつ休んで、気合を入れてチャレンジしてみましたが、
一度無くなってしまった体力はなかなか戻ってきません。

ダメだ、こりゃ😢