さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

3/28今年度も残りわずか

アジアの国で行ってみたいのは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

石坂浩二の声でシルクロードが紹介されていたころは、そういう「よその国」にあこがれていました。
チャンスをいただいてフランスに行ったのでさえも、東京に行くお上りさんと同じ感覚になって来て、感動する力が無くなってきています。
今ではその飛行機に乗るために国際線の飛行場があるところ・都市に行くのでさえも一苦労なもので、田舎者はどんどん腰が重たくなっていきます。
 
俳句や短歌をたしなんでいる方のようには、言葉に出す感性が無くって、
絵心も無いから、バランスの良い表現力もなく・・・
私って、親を看取るだけに生まれて来たんじゃないのかと思ってしまう人生で、
あとは自分が看取られる時期までの余生なのでしょうから、訳もなくあがいて生きていきます。
 
 
 
今日は旧閏二月七日 京都裏千家利休忌 一粒万倍日 一白 友引 きのと・とり 廿八宿は「觜」の火曜日
 
 
コロナ濃厚接触者とされている親族から依頼がでてきたり、知人の突撃不問さえ無ければ、完全フリーな一日になるはずです。
こういう時を利用して、四月号課題を下書き練習として書いておくべきなのでしょうが、気力が無く、テレビもつけずに寝てばかりいます。
 
 

28日のコロナ感染は約70人 秋田市は約20人

あきた魁新報電子版 

 秋田県によると、28日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約70人の見込み。このうち秋田市が約20人。

28日のコロナ感染は70人 秋田市は19人

  

 秋田県秋田市は28日、新たに70人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は19人。県内の感染者は累計20万123人。このほか県は、感染者1人が死亡したと発表した。

テレビによると、新たなクラスターとして湯沢市の高齢者施設が・・・とのこと。

 

 

食事をとった後に数時間意識が無くなる癖がある・出来ちゃったらしく、目覚めるのと食事をするのとを繰り返すと、あっという間に一日が終わってしまいます。
起き上がった時の身体の状態は、脳貧血を起こした時のような…似た感じがありまして、これって高齢者が食後に昼寝をするのとは微妙に異なっているような気もします。


四月号の課題14種類を書かなくちゃいけない時期なのに、こんな人生・時間の使い方をしてしまうのは、こわい。

 

家の周りの雪がすっかり無くなったのに、延長ボタンを押さないでしまってストーブが止まると室温が下がり、クシャミが止まらなくなります。

大阪は花が咲き始め、東京では(千鳥ヶ淵でしたっけ?)花筏状態になり始めたらしいですね。全国の状態をテレビで見ることができる時代ですもんね。

東北の山際であるこの辺で、私の小さい頃には、ゴールデンウイークに花盛りになるという花見習慣でしたが、今はその一週間から半月位前開花・・というように、爛漫の時期が早まっています。

 

 

今夜の手抜き食