さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

漢字の日なんですって・さ

今日一日を漢字にするとどんな日だった?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
今年一年を漢字で表すとなんでしたか・・というまとめの時期になりました。
はやいなぁ
いろんなことがありましたものね。
何が一番象徴的だったのでしょうか、自分でも選抜できません。
 
 
今日は、旧暦十一月十九日 一粒万倍日(明日もそうなんですって。不思議) バッテリーの日 七赤 大安 つちのと・ゐ 廿八宿は「張」の月曜日
 
朝、ちゃんと起きて、施設勤務の人を送って戻ってきたら、二度寝せずに、木曜日に書いて添削していただいた条幅類は特に一枚でも、多くの種類を書かなくっちゃ。
全紙二分の一に漢字14文字の創作なんて、全然進んで居ませんからねぇ。
支部長の作品は、味があって、紙面に余裕のある書き方をしていました。
私の味って・個性って??…仮名文字は高齢になられた男先生よりも硬すぎるのでどうあがいても草書体でしか描けていないし、殆どが、穂先の揃った中国筆か、逆に、物凄い穂先の長すぎる近代詩用の筆ばかりなものですから、キレの良い文字はかけなくって、よいところがない気がします。
 
 
まずは、目覚まし時計が鳴るまで眠りますね。
 
 
雪が全然降っていないけれども、寒い朝、通勤介助で、勤務施設まで送ってきました。
 
 
自宅に戻ってゆっくりしていたら、臥龍会本部から電話が入り「原稿は確認しましたが、本人(わたし?)の顔写真が欲しい。」とのこと。
躍龍の宴で日賀野先生の隣に並んで撮った画像があるはずだったのですが、どこの保存ファイルに移動したのか、中身が空っぽになっていて、見つからないんですわぁ。
この頃撮影した写真で考えたら、マイナンバー用もあったはずなのにパソコン内部に保存し得てあったものは、三年前に東京で救急搬送された時に「遺影の一つもないと困るなぁ」と思ってベッドの上で撮った顔写真しか見つかりませんでした。
確かバイブルサイズの手帳ファイルのクリアーポケットに、履歴書やパスポート、免許証などのために撮った顔写真を、18歳からの顔写真をまとめて入れてあったはずなのですが、枕元にある各種ファイルにそのポケットコーナーが見当たりません。
確か、今だに使える可能性のある少し古いお札(一円札や百円札)などのクリアーポケットと一緒のバイブルサイズファイルのクリアーポケットにいろんな時代の顔写真をまとめて入れてあったはずなんですが…探すときにかぎって見つからないのは適応障害の典型症状なのでしょうか?
 
 

12日のコロナ感染は約380人 秋田市は約40人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、12日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約380人の見込み。このうち秋田市が約40人。

 

 
 

 
 

漢字14文字の大物に取り掛かろうと思って気合いをいれたら、ナンだかね、途中途中でいろんな方からの電話が来たり、お呼びがかかったりする間あいだに書いたものは、硯に出した濃い目の墨は刻々と変化してしまうし、紙の上で、ナンとか漢字一文字ずつを書き上げたと思っていたのに、ぶら下げてみたら、文字面も乱れきっています。凸凹もいいところで酷い出来。

体力がない状態で羊毛筆に引っ張られてしんどい思いをしながらようやく書いた漢字14文字なのに・・・墨と紙と私の時間のムダなだけ。

「無駄使い」・・これが私の人生なんだろうか?ナンだかなぁ。

 

あっという間に一日が終わりそうで、あら、もう、迎えに行かなくっちゃ ふーぅ

 

12日の県内コロナ感染は375人 感染者6人が死亡

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は12日、県内で新たに375人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は15万8234人となった。新規クラスター(感染者集団)の発表は1件だった。
 また、県は6人の死亡を発表。いずれも65歳以上で医療機関社会福祉施設などで亡くなった。死者の累計は378人。