さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

6/4

最近見た虫教えて!

 

あなたもスタンプをGETしよう

虫? なんだろ???

田舎住まいではありますが、我が家はそれほど自然に恵まれてはいません。

生ごみの周りに飛んでいる虫もまだ見ていないし・・・

 

 

 

 

 

今日は旧暦四月(小)十六日 危険物安全週間(~10日) 伝来大師祭 歯と口の衛生週間(いつから「虫歯予防デー」じゃなくなったんですか?) 天一天上 望月・満月 六白 先勝 みづのと・み 廿八宿は「房」の日曜日

 

 

 

 

とみに活字が見えなくなってきました。
眼鏡が無いと活字がただの黒い塊にしか見えなくなって(乱視が進んで居るのか)目の前がチラチラします。
最後には、ムカムカが襲ってきます。

 

 

 

 

 

寒いでっす。暖房・ストーブのスイッチを入れてしまいました

 
鍼灸治療の予約を入れているので、温泉に行くべきなのですが、余計な身動きをしたくないので、今日は自宅でシャワーだけにしないで浴槽に浸かってあかすりでもしてゆっくり午前中を過ごしてから出かけようかと思っています。
部品を取り寄せして修理していただいて、大枚の修理費も支払ったお風呂場ですが、本当は直っていません。

浴室内で水漏れの音が響き、醜い状態になっています。

水道管の凍結による変形部品の交換はしていただいたのですが、まだ微妙にどこかが歪んでいて水漏れしているらしく・・地元の水道屋さんに修理依頼をして、専門業者による修理の後に「実は•••と」クレームを入れたのですが、システムユニットタイプのため地元業者さんでは対応できず、専門のメーカー修理人でないといじれないらしいのです。

再度、大枚をはたいて、職人さんにきていただかないと無理なのか・・・あ、そういえば、修理をした時に、微妙な水漏れはなかなか直らない様なことを云われてしまいました。

日に日に水音が大きく・ひどくなっているような気もします。

これって、独り暮らしだから、甘く見られているのでしょうか????

 
 
早朝入浴をし終わって部屋に戻ってきたら、ベッドとパソコンラックの間の床部分に横たわってしまっていたらしく…脳貧血状態になったのか、二度寝とは微妙に異なった症状で横たわっていました。ただ入浴するだけで、こんなにも体力消耗するような虚弱な身体になっていたのでしょうか??
出掛ける前に、もう一度入浴するつもりだったので浴槽にお湯をためて、温度設定のスイッチを入れてたままにしていたのですが、気が付いたときにはもう出発予定時刻になってしまっていましたから、慌ててスイッチを切って、お湯を抜いて、用事を果たしに外出しました。
 
 
必要スケジュール以外の事は何もできないまま、あっという間に日曜日の一日が終わってしまいます。
 
おまけに、クシャミとしゃっくりが止まらなくって・・まさか、止まらない病気なのではないでしょうから、明日になったら治っているとは思うのですが・・・しゃっくりって、こんなに苦しかったっけ??
 
 
 

「舞妓隊員」として地域盛り上げて! 湯沢市、ラジオ局員も募集

秋田魁新報電子版有料会員向け記事  

踊りを披露する舞妓(右)と芸妓(秋田湯沢湯乃華芸妓提供)

踊りを披露する舞妓(右)と芸妓(秋田湯沢湯乃華芸妓提供)

 秋田県湯沢市は、舞妓(まいこ)または地元ラジオ局スタッフとして活動しながら、交流サイト(SNS)で市の魅力を発信する地域おこし協力隊員をそれぞれ1人募集している。いずれも応募期間は13日まで。ミスマッチを防ぐため任意の日程で同市を訪れて2泊3日の活動体験をし、18日の面接試験を経て7月1日付で委嘱する。
 舞妓として活動する隊員は、同市に拠点を置く秋田湯沢湯乃華芸妓(ゆのはなげいぎ)が指導する。湯乃華芸妓は2015年に発足し舞妓1人と芸妓(げいこ)4人、三味線などを演奏する地方(じかた)1人が所属。

 

この団体は、知人が主宰となって主催しています。

秋田市の秋田舞妓(舞子?)よりも、少し早めに立ち上げていたはずなのですが、県南の辺鄙なところでの主催なので・・なのか、PR力が弱くって、従事する方もお客様もなかなか活動が活発にできていません。
何もかもが本格的な取り組みですので、何とか協力したいとは思うのですが、私では、なんの力も無くって・・・

 

せめて、ここで拡散希望します!!!

www.iju-join.jp