さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

認知症予防の日

最近もの忘れをして困ったことある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
物忘れは、いつものことです。
 
 
 
今日は旧暦五月十六日 望月 二黒 友引 つちのえ・いぬ 廿八宿は「室」の火曜日
 
 
 
いい加減に6月号の課題14種類を書かなくっちゃいけないんだけれども・・・ため息しか出ない><
 
寝室の窓際に積んであった書類やガラクタ物品を片付けたら(位置移動をしただけなのですが・・)戦死した叔父が使っていた品だと思われる1500グラム(1.5キロ=ダンベルの重さ?)と重くて大きい硯が出てきました。
ふちも欠けているボロボロなモノで、私が高校生か中学生の時に、家のリフォームのために昔のモノを片付けた時にでも渡された品だったんだと思われます。
海の部分があまりにも細く狭い溝状態だったので、墨液がたまる隙間がほとんどなくて小筆で仮名文字を書くのがせいぜいかと思われる状態でしたが、親たちの頃には、それでも間に合ったのでしょうか。
お金を払って見学しに行った中国の硯とか、昔のモノは殆どがそんな感じでしたね。
美術品にはやっちゃぁいけないのかもしれませんが、我が家にあるモノなんて実用品でしょうから印石を掘るノミでカスタマイズ(丘の方を削っちゃた)しちゃいました。
陸の部分にも傷があったので、墨のおりがよいよう磨りやすいように傷が無くなるまで砥石をかけましたが、技術も心得もない素人ですので、中途半端で一時的な処理です。
それでも、今時の硯の使途に耐えるようにはなってはいません。
1~2回使ってみた記憶があるのですが、仮名文字に使うには大きくて重すぎますし、半紙に6文字や4文字を書くには、海の容量があまりにも足りません。
もっと削ってもいいのでしょうか?
   
表にも、裏にも文字が彫ってあるようなのですが、今の私には理解できません。
五笠(竹冠に土?)堂藏? 
五眉?ちゃうなぁ”たれ”が反対だもの
 
「五」が入っているのは、兄弟で五番目だったのかなぁ?
製造者と使用者の関連はないだろうから、そういう訳ではないのかな??

それにしても、表面をこれだけ削ったのは、聖母マリアを塗りつぶした海外のオバサンのように作者を冒涜したのでしょうか??
 
 
 
室温が20度あるのですが、ひやひやするので、ストーブをつけています。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 2022年6月14日 7時10分 掲載

>秋田県横手市は長引く新型コロナウイルスの影響や原油高・物価高を受け、全市民へ5千円分の商品券を給付するほか、タクシー事業者への燃料費助成などを行う方針。開会中の市議会6月定例会に追加提案する。13日の市議会全員協議会で説明した。

横手市って、箱モノの活用とか観光地としての積極活動とか、気前よい動きがあって・・・秋田県民お得意の”足引っ張り”する人があまりいなのかなぁ?

 

 

秋田さきがけWEBニュース 

>秋田県によると、14日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約90人の見込み。このうち秋田市が約20人。

>秋田県秋田市は14日、新たに96人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市22人、大館8人、能代6人、秋田中央3人、由利本荘13人、大仙13人、横手31人。

 

 

 

秋田さきがけWEBニュース 「ネタバレサイト」運営者ら書類送検

>人気漫画のせりふや内容を文字に起こし、無断でインターネットサイトに掲載したとして、警視庁は14日、著作権法違反の疑いで、いわゆる「ネタバレサイト」を運営した秋田市の無職の男性(36)ら2人を書類送検した。

「ネタバレ」サイトを便利に活用していましたから・・・私の愛用先のサイトは大丈夫なのかなぁ??

 

 

 

秋田さきがけWEBニュース 

>秋田県湯沢市三関地区の特産サクランボの出荷が始まった。甘酸っぱい季節の味覚が店頭に並び、買い物客でにぎわっている。
 地区の「三関産地直売所」は14日、今年の営業を始め、わせ種の「紅さやか」と「香夏錦(こうかにしき)」が入荷した。いずれも粒の大きさにより250グラムで、紅さやかは300~500円、春夏錦は400~600円。わせ種はすっきりした甘さが特徴で、7月上旬ごろまで販売される。

生協でも断られたし、今年は、手に入らないことになりました。

期待して待っていた方々…ごめんなさい><:)

 

 

 

埼玉県草加市で、業火で黒煙うず巻く火災が起きているらしいのですが、草加に住まいするの親せきに電話がつながりません。

火元に近い訳じゃぁないと思うのですが…本当の高齢者はお亡くなりになったので、それまで介護をしていた私よりも少し年上の方が一人だけ留守番をしているはずなんですが…誰もいない時間帯があるのでしょうか。

 

 

 

 気力負けしていて、紙いっぱいいっぱいにかけません。