さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

蝉の声が聞こえ始めました。

この頃の暑さの影響なのか、蝉の声がうるさいぐらいに聞こえるようになってきました。
(実は、鳴いているのに気が付いたのは、今朝なので「なってきた」という表現は変なのですが・・。)
昨日の最低気温も20度を超えていましたから、これって真夏日・・って言うのでしょうね?
どんどん暑さに慣れ始めているらしく、水分をたくさん摂るような体質になりつつあります。
 
高校野球の地域選抜が始まったとのことで、周りの方々は腰が落ち着かなくなってきていますが(オリンピックまで含めて)そういうのにあまり興味がない私は、身を入れて関連情報を手に入れようと思わないので…すみません、置いてけぼりを食っています。
テレビで大英博物館の放送が、局の垣根を越えて、やたらに放送されているということが、オリンピック開催地と関係があるということさえ、ピンとこない人なものですから・・すんまっせん、ごめんなさい・・・気が回っていませんでした。
 
それにしても、冷たいものがないと、何にもできないという季節が始まりました。
・・・な~~んていっても、まちがいなくこの辺では秋の到来が早いので、ここ一か月しか夏の衣類は必要ないのだと思っています。
でも、その一番厳しい暑さの一か月間を過ごすために、夏物衣料が必要なのです。
しかも、日中の暑さとは異なり、朝晩は寒いぐらいに涼しいので、長袖と半袖の衣類の二重生活となり、洗濯物が異常に多い・・という感じになっています。
おかげで、いつもなら、なかなかなくならない洗剤と柔軟剤の減るのが速くって、びっくりしています。
まぁ、冬物も、折り重なっていたりして、冬の前に洗っておかなくっちゃ・・って思うから、よけいな洗濯をするからなのでしょうが(笑)まったく、しょうがない人ですよねぇ?
 
新・湯沢市となった駒形町大倉のブドウ・・・
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/07/13/120713_151915.jpg
たぶん「スチューベン」とかいう種類の名前のものだったと思うんだけれど、摘果作業中でした。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/07/13/120713_151933.jpg
かぶっているので、ちゃんと顔が見えないかもしれませんが、秋田美人の「はつらつとして澄んだ声」が聞こえていました。