さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

1日になってしまった ><

カレンダーをめくった…旧暦では6月14日三隣亡 という文字が目に入る。
八朔・・・果物の名前じゃなくってカレンダーに記載されている場合は何を表すのだったかなぁ・・・暑さのためか、頭が働かない・・暑くなくても働かないんじゃないの・・ごもっとも!
パソコンのマウスがストライキを起こした。いくら本体の電源をON/OFFとか強制終了をかけても反応してくれない。この間から使い始めたばかりなはずなのだが・・・「はずれだ!」という言葉に「USBのトコをどこに差し直しても、反応しないから、外れているわけじゃないみたいよ!」と言ったら、笑われてしまった。「あたり」「はずれ」の「はずれ」のことだそうで「あたりが悪かった」ということなのだそうだ。
 
今週末には、七夕まつりがはじまることだろうが、土曜日は4日・・いつもなら8月7日が中心的な日程なのだから、なんとなくピンとこない。
旧暦7月7日は、8月24日なのだそうで、大名行列は今迄はその前日の23日に行われていたはずなのだが、土・日曜に合わせて開催するそうなのだ。
季節の行事が、どんどん本来の意味からの変化をきたしているような気がして・・・うつろいにむなしさを感じるのって「時代遅れの頭・・考え方だから」なのかなぁ?
秋田市の竿灯祭りは、もともと湯沢市の七夕より早めに開催されているから、そんなに違和感のない開催日程なのだが。
「そらから・ちゃん」のクッキー・チョコレート味を10時のおやつにいただいた。
この頃食欲が落ちているから、ここで糖分を摂っちゃうとお昼御飯が食べられなくなる危険性があるのだが、糖分が無いと頭が働かなくなるのだそうで…何事も、ほどほどっていうのは難しいものである・・ふむ!
 
八月の花言葉
8/ 1 ガーベラ 辛抱強い
8/ 2 ワックスフラワー まだ気づかれない長所
8/ 3 薔薇(ばら) 愛情
8/ 4 朝顔(あさがお) 愛情・平静
8/ 5 睡蓮(すいれん) 純情・信頼
8/ 6 小菊(こぎく) 元気
8/ 7 アスター 変化、変化を好む
8/ 8 スイートサルタン あなたは私を明るくする
8/ 9 アルストロメリア 幸い
8/10 唐糸草(からいとそう) 深い思い
8/11 河原撫子(かわらなでしこ) 貞節
8/12 桔梗(ききょう) 清楚
8/13 ダリア 華麗
8/14 秋桜(コスモス) 愛情
8/15 ルドベキア 鮮やかな態度
8/16 女郎花(おみなえし) 約束を守る
8/17 向日葵(ひまわり) 私の目はあなただけを見つめる
8/18 トルコ桔梗(ぎきょう) 深い思いやり
8/19 鶏冠鶏頭(とさかげいとう) おしゃれ
8/20 マリーゴールド 常にかわいらしい
8/21 鷺草(さぎそう) 芯の強さ
8/22 ニゲラ 夢で逢いましょう
8/23 チューベローズ あなたは私の心を静める
8/24 花煙草(はなたばこ) 良い判断
8/25 ジンジャー 豊かな心
8/26 千日紅(せんにちこう) 終わりのない友情
8/27 ソリダスター 豊富な知識
8/28 木槿(むくげ) 信念
8/29 ユーフォルビア・フルゲンス 良い仲間
8/30 鬼百合(おにゆり) 賢者
8/31 サルビア 全て良し
 
暑そうな景色が目に浮かぶいろどりですね・・さすが!!