さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

きょうって、五月何日?

一か月早く「クールビズ」なんだと、世間さんでは騒いでいますが、
今日も雨降りで、
我が家では、ストーブが無いと、寒いんですが。。。
今夜は「おはなみ」という飲み会になると思います。
行き先…横手市の増田=真人公園でしょう・・たしか。
ひさしぶりに「中華料理を食べに行こう!」という内容だったと思います。
出発時刻を間違えないようにしないと・ね。
 
今は亡き先生が、私に「桃園」という雅号を与えようとおっしゃったんですが、
同僚(?そのときには、もう、そう・だったなかな・・あの頃)で
同年の屋号が「とうえん」だったので、そのむねをつたえて変えていただきまして…
今日のクイズの答え「三国志・桃園の契り」の事わけもあって
「これは、とってもよい名前だ。」と、お思いになってのことだったのでしょうが・・・
それも、今は昔の物語。
 
それにしても、寒い>< ストーブの強さうぃを「弱」から「中」にアップさせようかしら?
灯油がまだ、お安くないので、できるだけ、消費を減らしたいのですが。
 
このごろ・・・・指導者がいくら素晴らしくっても、
それを吸い取り、実行・表現する力が、こちらにないと
…ごめんなさい・・
いろんな方が、教えてくださってるのですが、残念でっす><
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/05/03/img002.jpg
CDを借りてきて、このジャケットをスキャン・取り込みをしました。
(掲載に問題があったら、表ざたになった時に、削除させていただきます。)
これで営業をしているわけではないので、
掲載に問題は起きないかと思いますが…
それでも、問題になるのかしら・ねぇ?
このために、起動させたスキャナーが反発したかのように動かなくって、
最初からセットし直し・しました。
そうそう、PC操作の面では、メーカーに送付してソフト面を直していただき、
その上で再度・バージョンアップしていただいたので、
ようやく融通は利かないHP(メーカー名)の機械・OA機器を使って、
点字の資料を印刷し、昨日、ようやく冊子にしました。
機械は「動かなければ・・動かない」でも、
少しでも云うことを利くようにする=稼働できるように工夫する・・というカは、
少しはアルつもりなんですが・・人を動かしたり、人の心を動かしたり・・・
とにかく、良い意味で感動を与えるような力がありません。反感を与える力は、
たっくさんアリそうナンです・が。なんだろなぁ、こまったもんだ。
つまり・・・ですねぇ、ほんまもんの自力・実力が「ありません」から、す
ること、なすこと・・何もかもが、上手になりませんし、うまくいきません。
そういえば、砂山を作っていくときに、はじめた時にはあっという間に高くなるが、
少し高くなってくると、ちょっとの砂を上にかけただけでは、高さが出てこない・・
たっくさんの砂が必要になるもんんだ・・というのが教えでした。
富士山(=幸せ)を登るのに使う、その杖の形は、その人によって異なる・・・
これも、そうですね・・どちらも心に残っています。
・・・どちらも、同じとこに属していた先達のことばです。
(幼少期に「迷子になったら、大きい道・大きい道とたどっていくと、
どっかの知ってる通りにでるモンだ。」と訓えられましたが、
この母親の言葉は、今は効き目を感じません。)
 
まずは、今、できることを「コツコツと続ける」ことしか、私の進む道はないのでしょう。
なんせ、学んだ物事が活きてくるのに30~35年かかる・・と、いういうことを
経験する日々が、ここ5~6年の私の生活なのです。
華々しい活躍を若いうちからしている方を見ていると
「とっても虚しい私の人生」っていう気分なんですけれど・・
それでも、学んだり、身につけておいたならば、イツカは、身・実になる・・・
早生ではなく奥手・・それが、私の人生なのでしょう・かね。
 
今は横手市になった、増田「真人公園」の桜・・・
 
こちらの群れなす桜は、
公園内の桜の株が古くなり過ぎたんで、
次の世代用に植樹した若い桜
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/05/03/dsc00209.jpg
乗用車に乗って、発進した途端に雨が降り出した。
これって、GOOD(NICE?)タイミング?
・・そのあとの、懇親会・・
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/05/03/130503_183318.jpg
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/05/03/130503_183336.jpg
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/05/03/130503_183703.jpg
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/05/03/130503_183927.jpg
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/05/03/130503_184353_2.jpg
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/05/03/130503_184833.jpg
これらの料理が出た後、お漬物の鉢と、締めのコーヒー・日本茶が出て、おひらき!!