さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

とうとう、山越え?

湯沢市皆瀬の宮城県との県境付近で採取したタケノコ(ネマガリダケ)から、基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える185ベクレルの放射性セシウムが検出された。県農業経済課によると、県内の農産物から基準値を超えるセシウムが検出されたのは初めて。湯沢市は16日、採取や販売の自粛を呼び掛けるチラシを作成し、全戸配布した。(さきがけWEB)
 
これって、仙台市民が今月9日に湯沢市内で採取したタケノコから、12日に放射性セシウム130ベクレルが検出された・・っていうので、三か所をサンプリングしたら、最も宮城県境に近い1カ所のネマガリダケから110ベクレルの検出したんですってさ。
地元の民が採取するところじゃなくって・・しかも、場所は国道398号沿いの小安奥山国有林内?
そうなんです。わざわざ他県の国有林内で採っていったモノから・・なんですよ!!
まぁ、個人の所有地じゃないから、わるさはしていない・・と云う事なのでしょうが・・
数か所から採取した内、一か所から、セシュウムが出た・・ということだけ(?)で、大騒ぎなんですw
 
「食べさせちゃってますよ!」と、幼子を抱える母親が、真っ青になってました。
ところで・・・
ネマガリタケって、普通・一般的に、このへんでいう「笹タケ」のことなのかしら?
そこから入らないと、正式学名で言われても、わかんないわぁ><
 
追加  チラシが配布されていました。
イメージ 1