さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

夏の成人式

いなかでは、成人式っていうのは、雪深い冬に行うものではなく、
お盆の・・・人が集まるこの時期に行われる行事なんです。
 
もちろん振袖を着たりしている方はおられませんよ!
 
そうそう「歳まつり」といわれる「厄年のお払い」も、
この時期に集団行事として、行われます。
昨日あたりが、一番多かったんじゃないでしょうか。
 
33歳、42歳、49歳それに還暦ですかね
喜寿、米寿、卒寿とか、高齢の方は、同学年が少なくなるので、うちうちで済ませるようです。)
丁寧な学年(飲み会が好きな学年・という話もあります。)だと、
その前厄(打ち合わせ?)と、後厄(反省会?)も、きちんと集まるようです。
しかも、もっと、丁寧な学年は、この数字のほかに、
37歳とか・・それは、まだましな方で・・・成人式の後の年齢で、25・27・29とか
秋田県人は、何かにつけて、飲みたがるんですねぇ・・私を除いて。
 
この数字は、数え歳で行うものでして、
4月2日生まれから翌年4月1日生まれまでの同学年が一堂に会し
神官に祝詞をあげていただいて、お守りを受け取り、写真を撮って、飲み会に移ります。
 
昨日の画像の蝉ですが・・・・玄関周辺で亡くなっていたそうです。
私が蹴っ飛ばしちゃったから、
死期を早めちゃったんじゃないのかと
少しばかり心配をしています。
でもね、コンクリートにしがみついてばかりいたら
そりゃ…出会いもないままで・・一生を終る・・????
それって、私の人生みたいなものなのかしらね?!
 
世の中の、いろんなことが嫌になってたら
イメージ 1
この程度のものですみませんが、なごんでくださいませ。