さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

三月・弥生

外の景色・・・微妙に、外の景色・・・雪の雰囲気が違うんです。
雪の景色が、二月の景色ではなくなっているんです。
まず、舗装された道路が…地熱があるようで、乾いているんです。
あちらこちらの屋根の上の雪も、
トタン屋根のすぐ上にあたる一番下の層が
氷になっていて、屋根を滑り落ちて、
屋根先より、せり出しています。
イメージ 2
あったかいのか、さむいのか・・・
イメージ 1
滴り落ちていくその雪解けのしずくも、冬の水の様子とは全然違うんです。
そういえば、今日「ついたち」はこの辺の普通科的高校の卒業式です。
職業科関係の高校は明日「ふつか」になります。
合併したので、翔北高校は(女子高だった時の三月三日とは異なり)
商業・工業科の学校になりましたので、明日の卒業式になります。
またまた、一学年が卒業するわけですね・・・歳をとる訳です。