さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ふぶき・・・名残雪じゃないですよね?

明日は、どこのテレビ局でも、一斉に放送される「3.11」ですね。
知るべき必要性が大いにある事なのでしょうが・・・
精神的に良くないので、見たくないんですww
 
そろそろ小中学校の卒業式がある時期になりまして、
そんな「春」なのに、今日も吹雪・・あ~ぁイメージ 1
けっして「ピンボケ」のため、このような画面になっている訳ではありません。
そうは言っても、ちゃんと、ピントが合っているかどうかは疑問なのですが。(自爆)
 
ところで「60歳定年」ということが、
常識的じゃなくなってきている=かわっているんだなぁ・・と、
気が付いてはいたのですが、さきほど
「ジョブ・カード普及」関係のお知らせというものがありまして、
その内容を他人事のように何とはナシに見ておりましたら・・・
※「事業主都合の解雇」または「継続雇用制度の対象となる高齢者に係る基準に該当しなかったこと」により離職予定の高齢者など(45歳以上65歳未満)が希望するときは「求職活動支援書」を作成し、本人に交付することが、事業主に義務付けられています。
という一文に、ひっかかりまして・・
こういう公文書って、やんわり書いていますが
・・この内容を逆の方向から見てみると
60歳で定年退職が前提なのではなく、
65歳まで事業主が雇うべき・・という意味なのでしょうか?
厚生年金は(正規には)70歳から「ようやく」
いただく=いただけるような仕組みに、かわってきているし・・
つまりは「働けるだけ、働け!」っていうことなんですね><